火力発電所見学会レポート

みなさん,こんにちは。
さて,我らがひたちなか地区茨城港常陸那珂港区の北ふ頭には,
東京電力(株)常陸那珂火力発電所が立地しています。
平成15年に1号機が運転を開始し,現在建設中の2号機も来年12月には運転を開始する予定です。

発電所の立地地域であるひたちなか市東海村の皆様を対象に,
去る平成24年11月16日(金)と21日(水)に,火力発電所見学会を開催しました。
今日は,その状況をレポートしたいと思います。


毎年実施していたこの見学会ですが,昨年の東日本大震災の影響により,
常陸那珂火力発電所では見学受入が中止となっているため,今回は車窓からの見学です。

写真の向かって右側が1号機,左側のクレーンが乗っている方が建設中の2号機です。
燃料は石炭を利用しており,最新鋭の技術や設備で万全の環境対策が施されています。
とはいえ,外から見ただけでは分かりませんので,よりイメージを膨らませていただくため,
同じく石炭を燃料とする電源開発(株)磯子火力発電所に見学に行きました。


と,その前に,ひたちなか地区も車窓見学いたしました。
茨城港常陸那珂港区や商業・業務用地,さらには常陸那珂工業団地もご案内いたしました。

さぁ,そしていよいよ,磯子火力発電所へ。
世界最高水準の発電効率と環境性能について,職員の方が丁寧に説明してくださり,
実際に目で見て理解することができました。
参加者の方からは,「石炭火力はイメージが悪かったが,安心した」
原子力発電がどうなるかわかならい状況で,石炭火力に大いに期待する」
といった声が聞かれました。

参加された皆様,お疲れ様でした。
また,開催にあたりご協力を賜りました関係者の皆様,誠にありがとうございました。


ところで,磯子火力発電所は屋上から横浜港が一望できたのですが,
見てください,このガントリークレーンの数!開港の地はさすがですね。
追いつけ,追い越せ,茨城港常陸那珂港区!!


東京電力ホームページ http://www.tepco.co.jp/chuuou-tp/index-j.html
電源開発ホームページ http://www.jpower.co.jp/bs/karyoku/open_day/isogo.html

[村]