第3回ひたちなか3輪グランプリレポート

みなさん,こんにちは。
本日は,3月16日(日)に国営ひたち海浜公園で開催された
第3回ひたちなか3輪グランプリについて紹介します。
3回目となった今年は,春らしいぽかぽか陽気に恵まれ,最高のスタートとなりました。

まずは,チーム対抗1時間耐久レース!
1チーム当たり3〜4名のライダーが,交代しながら1時間走り続けて周回数を競います。
一輪車を改造しているこのマシンは,ペダルとタイヤが連動します。
今年の大草原エリアのコースは,アップダウンがあり,上りはペダルがぐっと重くなり,
下りはペダルが空転してスピードコントロールが必要となる等の難コースでした。

チーム編成はさまざまで,小学生チームあり,高校生チームあり,親子チームあり,
会社の仲間や仲良しチームあり,服装もさまざま,年齢も性別もさまざま。
ちなみに,最高齢参加者は52歳,最年少は9歳,平均26.2歳という状況です。

入賞者には,今年も地元の特産品と,ひたちなか地区に立地している日立建機様と
コマツ様よりご提供いただいたミニチュア等が贈られました。

小学校3年生以下が参加したちびっ子スプリントレース

最年少は3歳。ある程度は,年齢別に組み分けをしましたが,
やっぱり体の大きさが違うので,3歳の子は年上の子に追いつくのが大変でした。

逆に,小学2〜3年生の体の大きな子は,ハンドルに膝が当たって不利な様子でした。

こちらの入賞者には,常陸サンライズパーク様よりご提供いただいた
国営ひたち海浜公園のりもの券や,日立建機様及びコマツ様よりご提供いただいたミニチュア,
ひたちなか海浜鉄道のおさむ君グッズなどが贈られました。

参加されたみなさん,本当にお疲れさまでした!!!


当日の様子が,茨城新聞の動画ニュースとしてYouTubeに掲載されました!
http://www.youtube.com/watch?v=urXhRDLK-O4


[村]