サイクル・スポーツフェスティバル2014レポート

みなさん,こんにちは。
本日は,前回の3輪グランプリレポートに続き,3月16日(日)に開催された
ひたちなかサイクル・スポーツフェスティバル2014
の全体の様子についてご紹介します。


会場である国営ひたち海浜公園はいつもより90分も早い8:00にオープン。
開会セレモニーには,東海村のイモゾーと茨城県ハッスル黄門も駆けつけてくれました。

自転車レースは,園内をパレード走行した後に,海岸沿いのコースへ飛び出していきます。

国内でも有数のBMXコースを有する国営ひたち海浜公園では,
同時に「チャレンジ・ザ・BMX」という体験イベントも開催されており,
オフロードとオンロードのサイクルスポーツが夢の共演となりました。

園外へ飛び出すと,ひたちなか地区の特徴でもある世界的な建設機械メーカー前を駆け抜け,

阿字ケ浦海水浴場をバックに海風を浴びながら疾走する選手達。

県外からのレース参加者が多いので,茨城県の観光PRを行ったほか,

日本人初のツール・ド・フランス出場者である今中大介選手のトークライブや
お笑い芸人によるライブが人気を集めました。

また,地元ひたちなか市を中心としたご当地グルメ屋台もあり,
お腹も心も満腹・満足。

このようなイベントがひたちなか地区に直に触れていただく機会となれば幸いです。
ひたちなか地区PRブースももちろん出させていただきました。

公道レースのための道路規制に御協力をいただき,ありがとうございました。
また,ご来場いただいたみなさま,本当にありがとうございました。


当日の様子が,茨城新聞の動画ニュースとしてYouTubeに掲載されました!
http://www.youtube.com/watch?v=urXhRDLK-O4


[村]