2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・湊線開業99周年

みなさん,こんにちは。今回は,われらが地域の足,湊線を紹介します。 ひたちなか地区のお隣の阿字ヶ浦と勝田を結ぶこの湊線が開通したのは 1913年(大正2年)のこと。今年は99周年です。 当時は蒸気機関車が旅客輸送と那珂湊漁港で陸揚げされた鮮魚の貨物輸…

コキアほうき作り体験と東海I〜MOのまつり&産業祭

みなさん,こんにちは。ひたちなか地区の国営ひたち海浜公園のコキアについては, 全国的に有名であり,このブログでも何度かご紹介していますが, 本日は,そのコキアを利用したほうき作りについてご紹介します。 夏のふわふわ緑色から秋のさわさわ紅色へ見…

オータムフェスティバル2012レポート(ひたちなか地区PRテント編)

みなさん,こんにちは。 本日も,前回に引き続き,10月21日(日)に開催した オータムフェスティバル2012の様子をご紹介したいと思います。ひたちなか地区を少しでも知っていただくため,見学バスのほか, ひたちなか地区PRテントも出展しました。 ひたちな…

オータムフェスティバル2012レポート(見学バスツアー編)

みなさん,こんにちは。 さてさて,ちょっと時間がたってしまいましたが,今日は10月21日(日)に開催した オータムフェスティバル2012の様子をご紹介したいと思います。当日は気持ちの良い快晴で,会場である国営ひたち海浜公園には 4万3千人を超える人出が…

虎塚古墳で古代に触れる

みなさん,こんにちは。今回は,ひたちなか地区のすぐ近くにある虎塚古墳を紹介します。 ここは,今から約1400年前,7世紀初頭に築造された前方後円墳で,全長は56.5mあります。 後円部の横穴式石室には,幾何学文や武具などの彩色壁画が描かれています…