コキアほうき作り体験と東海I〜MOのまつり&産業祭

みなさん,こんにちは。

ひたちなか地区国営ひたち海浜公園のコキアについては,
全国的に有名であり,このブログでも何度かご紹介していますが,
本日は,そのコキアを利用したほうき作りについてご紹介します。

夏のふわふわ緑色から秋のさわさわ紅色へ見目に楽しませてくれるこのコキア,
和名を「ほうき草」といいまして,昔から枝を束ねてほうきに利用されてきました。
今週末,その実体験ができるんです!しかも製作したほうきは持帰りOK!
○日時:平成24年11月23日(金) 10:00〜 13:30〜
○場所:国営ひたち海浜公園 みはらしの里古民家前広場
○参加費:100円(当日申込)

ちなみに,会場の古民家は,先日ひたちなか市指定有形文化財に指定されました。
昔ながらのほうき作り体験と古民家,当時の人々の暮らしぶりに触れるよい時間となりそうですね。

また,秋はイベント続き。是非ハシゴしていただきたいイベントを続けてご紹介します。
この日はひたちなか地区のお隣,東海村
東海I〜MOのまつり&産業祭も開催されます。
○日時:平成24年11月23日(金) 8:45〜15:40
○場所:東海文化センター

東海村の特産品のいもをフューチャーした県内唯一のいもまつりだそうで,
焼きいも,いも菓子,いも焼酎,いも堀り,いも積み競争,いも美術,いも作文まで,いもイモIMO芋・・・。
そして,イモゾーいもジィもやってくるそうです。
私,不勉強にてイモゾーいもジィが別人,もとい別キャラだと,今回初めて知りました。
イモゾーは2005年に東海村50周年を記念して誕生し,
いもジィは2008年の第9回介護保険推進全国サミットinとうかいむらの公式キャラクターとして誕生しました。
ちなみにJR東海駅におわしますのはいもジィの方です。


国営ひたち海浜公園ホームページ
 http://www.hitachikaihin.jp/?post_type=event&p=8961
東海村観光協会ホームページ
 http://www.tokai-kanko.com/?act=event&mode=details&id=1024&PHPSESSID=7bafb6071720ad942ddc2d46d0bcbe9c


[村]