2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年を振り返って

みなさん,こんにちは。 早いもので今年もまもなく終わりとなります。 このブログではひたちなか地区のさまざまな情報を発信してきましたが, 本日はひたちなか地区の2013年を 大きく5つに分けて,振り返ってみましょう。 ■多様なイベントで交流人口拡大中…

ひたちなか地区でクリスマスコンサート

みなさん,こんにちは。 ここ数日はぐっと冷えて,冬本番となってまいりました。 街にはクリスマスソングが流れるこの頃, 今日は,ひたちなか地区内のクリスマスイベントを紹介します。 国営ひたち海浜公園では,ぽっかぽか冬フェアが開催中。 ぽっかぽかに…

今月は湊線100周年記念月間

みなさん,こんにちは。ひたちなか地区の最寄り駅である阿字ヶ浦駅は ひたちなか海浜鉄道湊線の終着駅ですが, 湊線は今月で100周年を迎えました!おめでとうございます! というわけで,開業100周年記念月間として,さまざまなイベントが開催されてい…

広報コンクールで東海村を応援しよう!

みなさん,こんにちは。 あっという間に師走に入ってしまいましたね。 さて,ひたちなか地区を構成する東海村の イモゾーの家族がついに発表されました! 地域間競争の激しいこの頃,イモゾーファミリーにおかれましては, 国際海上コンテナターミナルを備え…

空から「ひたちなか地区」をみてみよう

みなさん,こんにちは。水戸対地射爆撃場が日本に返還された昭和48年に発表された曲が, アニメ映画の主題歌となり,今年の夏休みは耳にする機会が多くありました。 「空に〜あこがれて〜」 有史以来の人類の夢。私も大空に憧憬する一人ですが, 先日,ひた…

東海I〜MOのまつり&産業祭

みなさん,こんにちは。 すっかり秋も深まり,ひたちなか地区の木々も色づいております。 さて,このブログでも何度も紹介しているとおり, ひたちなか地区のあるひたちなか市や東海村は干しいもの名産地。 つまり,さつまいもの産地であるわけですが, 今週…

オータムフェスティバル2013レポート

みなさん,こんにちは。 さて,本日は,先月20日に開催した オータムフェスティバル2013をレポートしたいと思います。 早朝から多くの関係者が準備に勤しみ,万端整えて来場者を迎えた9:00頃から 開園を待っていたかのようにポツポツと雨が降り始め, 無情に…

津波・地震防災フェアでひたち海浜公園が無料に!

みなさん,こんにちは。 さて,あの東日本大震災から早2年半が経ちますが, いまだに余震があり,先月は津波注意報でドキっとさせられたばかりです。 日頃の備えが何より重要ですが,全国で毎年1箇所実施されている国の防災総合訓練が, 今年はひたちなか…

今週末はひたちなか地区バス見学会!

みなさん,こんにちは。 今週末にひたちなか地区で開催される ひたちなか市産業交流フェアでは, 今年もひたちなか地区バス見学会が開催されます。 ○日時:11月2日(土)・3日(日)9:00〜15:30 雨天決行 ○場所:ひたちなか市総合運動公園 昨年度は9万…

湊線開業100周年祭&第2回日立建機フェスティバル in ひたちなか

みなさん,こんにちは。 オータムフェスティバル2013は, あいにくの雨模様にもかかわらず,ご来場いただいた約5,100名もの皆さま, 誠にありがとうございました。 ↓台風の影響により,いずれも中止となりました!H25.10.24決定 さて,本日最初にご紹介する…

今年もやります!オータムフェスティバル2013!〜その3〜

みなさん,こんにちは。 今年もやります!オータムフェスティバル!! 10月20日(日)ひたち海浜公園。 3週に渡り,ご紹介しておりますが, 開催直前,今回ご紹介いたしますのは,ステージイベント! 今年の目玉は,みんな大好き!ご当地ゆるキャラショ…

今年もやります!オータムフェスティバル2013!〜その2〜

みなさん,こんにちは。 前回ご案内しましたとおり,今年もやります! オータムフェスティバル!! 10月20日(日)ひたち海浜公園。 もうカレンダーに書き込みしていただいてますでしょうか。 今回と次回は,イベント内容を詳しくご紹介いたします! ま…

今年もやります!オータムフェスティバル2013!〜その1〜

みなさん,こんにちは。 さて,今年もやります! オータムフェスティバル!! 今年の開催日は10月20日(日)!! そして,ご案内のチラシはこちらです! 今年も,ひたち海浜公園の無料開園日に開催いたします! ひたちなか地区をより知っていただくため…

秋旅プランはひたちなか地区で

みなさん,こんにちは。 さて,早いもので9月も終わり。朝晩は涼しくなり秋めいてきました。 秋の観光シーズン到来!というわけで, 本日はひたちなか地区及びその周辺地域の秋旅スポットをご紹介します。 国際港湾公園都市「ひたちなか地区」の中核をなす…

ひたちなか地区で元気アップ

みなさん,こんにちは。 さて,9月は「循環器疾患予防月間」だってご存じでしたか。 心疾患,脳卒中などの循環器疾患や糖尿病などの生活習慣病にならないため, 元気アップいばらき!健康づくりキャンペーン!が ひたちなか地区で開催されます!○日時 平成…

音楽の船と大波の競演

みなさん,こんにちは。 さて,我らがひたちなか地区は ロック・イン・ジャパン・フェスティバルで熱く盛り上がったばかりですが, 休む間もなく,今週末,音楽イベントが開催されます!! サウンドシップコンサート 「ひたちなか音楽のまちづくり」という取…

ひたちなか地区視察3日目(茨城県土地販売推進東京本部)

皆さん、こんにちは! インターンシップ生の坂元です。 今回は、茨城県が保有する土地の販売についてご紹介します。 茨城県は平成25年3月31日の時点で、約1012haの土地を保有しています。 その土地を早期に処分することを目的として設置された茨城県土地販…

ひたちなか地区視察2日目(常陸那珂火力発電所)

皆さん、こんにちは! インターンシップ生の坂元です。今回は常陸那珂火力発電所をご紹介します。 常陸那珂火力発電所は、ひたちなか地区の茨城港常陸那珂港区北ふ頭に位置する石炭を燃料とした火力発電所です。 現在常陸那珂火力発電所には、最大出力100万kw…

ひたちなか地区視察1日目(インフォメーションセンター、産業ゾーン)

皆さん、こんにちは! 今回から少しの間ですが、インターンシップ生の坂元がひたちなか地区を紹介させていただきます。 今回は 1、ひたちなかインフォメーションセンター 2、産業ゾーン をご紹介します。 ひたちなかインフォメーションセンターには、 開発計画模型…

夏休みの宿題スポット

みなさん,こんにちは。 さて,8月も後半ですが,まだまだ暑い日が続きますね。 夏休みの宿題はお済みでしょうか。 本日は,今からでも間に合う,宿題スポットをご紹介しましょう。 まずは,絵の宿題にオススメ。 ひたちなか地区の国営ひたち海浜公園です。…

ローカル鉄道を掘り下げよう

みなさん,こんにちは。 先週はひたちなか地区の国営ひたち海浜公園で コキアのライトアップが初開催されましたね。 幻想的な雰囲気の中,遠く茨城港常陸那珂港区も臨み, 行かれた方は,ステキな夏の思い出となったのではないでしょうか。 さて,ひたちなか…

ひたちなか地区のあゆみ

みなさん,こんにちは。 さて,今年も終戦記念日がやってきます。 本日はひたちなか地区の歴史を振り返りましょう。 ここ「ひたちなか地区」は,もともとは広大な砂丘地帯で, 太平洋と白砂青松を臨む景色に感動した水戸徳川家第6代藩主治保が 比観亭という…

夏の日の過ごし方

みなさん,こんにちは。 さて,ひたちなか地区のすぐ近くの阿漕ケ浦公園で 今週末に東海まつり花火大会が開催されます! ○日時 平成25年8月10日(土)19:00〜 ○場所 阿漕ケ浦公園 花火は夜からの開催ですが,昼間の暑い時間,どのように過ごすか。 「ク…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013

みなさん,こんにちは。 さぁ,今年も待ちに待ったひたちなか地区最大のイベント ロック・イン・ジャパン・フェスティバルがまもなく始まります! この8月2〜4日の3日間で,会場である国営ひたち海浜公園には 日本音楽界の蒼々たる顔ぶれのパフォーマン…

阿字ケ浦海岸で海水浴と花火を楽しもう

みなさん,こんにちは。 夏の花火シーズンのトップを飾る,7月20日(土)に国営ひたち海浜公園で開催された 「復興からの旅立ちいばらきフェスティバル ひたちなか花火と音楽の祭典」 に行かれた方,いかがでしたか。いば食と花火と音楽と欲張りに楽しみ…

ふらのじゃなくて「ひたちなか地区」

みなさん,こんにちは。 さて,20日(土)は,国営ひたち海浜公園で,花火シーズンの幕開けを飾る いばらきフェスティバル ひたちなか花火と音楽の祭典が開催されます。 こちらにお出かけ予定の方も,そうでない方も必見! 国営ひたち海浜公園では,今,ラベ…

いばらきフェスティバル ひたちなか花火と音楽の祭典

みなさん,こんにちは。 梅雨も明け,気温も一気に上昇し,夏本番という感じですね。 さて,本日ご紹介するのは,ひたちなか地区の国営ひたち海浜公園で開催される復興からの旅立ち いばらきフェスティバル 第1回ひたちなか花火と音楽の祭典です。 日中韓の…

オータムフェスティバル2013はクリーンセンター見学だ!

みなさん,こんにちは。さぁ,今年もやります!!オータムフェスティバル!! 先週,実行委員会が開催され,正式に日程が決定いたしました。 平成25年10月20日(日) 国営ひたち海浜公園 さぁ,今すぐカレンダーにグルグル二重丸をお願いいたします!! 今年も…

沖縄のみなさま,ようこそ「ひたちなか地区」へ

沖縄のみなさん,こんにちは。 さてさて,もうすぐ夏休み。 茨城県の広域交通ネットワークの一角を担う,我らが空の玄関口 茨城空港から,この夏,茨城と那覇の直行便が運行されます! 県内に宿泊していただくと,なんとレンタカーがたったの1,000円から借り…

水戸八景「村松晴嵐」

みなさん,こんにちは。 さて,前回は父の日にちなんで,干しいも焼酎をご紹介いたしました。 そこで登場した「村松晴嵐」について掘り下げてみたいと思います。徳川最後の将軍徳川慶喜の父にして,水戸徳川家第9代藩主の斉昭公が, 藩内を巡視した際に,八…