2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックフェス開幕直前!!

待ちに待ったロックフェス開幕まであと1日となりました。 JR勝田駅も歓迎ムード一色です。 明日からの3日間ひたちなか地区は,とにかく熱いです。 もしかしたら,今日から熱いかもしれませんね。 今年で9回目となるロックフェス,毎年様々な変化がある…

海開き

暑くてムシムシした日が続いていますが,夏バテしてませんか? 夏バテしているあなた,これからが夏本番ですよ。 今回は,夏と言えば「海」,「海」の情報をお知らせします。 7月19日にひたちなか市の3ヶ所でも海開きが行われました。 当日は,天気も良…

夜空を彩る祭典!!

いよいよ夏本番ですね。 夏といえば,「海,プール,祭り,花火」と楽しいイベントが満載。 ひたちなか市でも花火大会が開催されます。 それも,なんと3回も開催されるのですぞ。 花火といえば,「たまや〜,かぎや〜」とかけ声をしている人いますよね。 な…

交通公園リニューアル

平成20年6月1日に改正道路交通法が施行されたのは皆さんご存じですよね。 改正の内容のひとつとして,普通自転車の歩道通行可能要件の明確化と 乗車用ヘルメット着用努力義務の導入が盛り込まれました。 自転車保有台数が増加する中で,歩道や車道におけ…

納涼ドリンクラリー

暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 今日は、「納涼」イベントを紹介させていただきます。 平成20年7月26日(土)に、 「ひたちなか市勝田泉町界隈納涼ドリンクラリー」が開催されます。 このイベントは今年で13回目の開催となるそ…

みはらしの里・里の家

紹介する時期がちょっと遅くなりましたが、国営ひたち海浜公園で 4月20日に供用開始となった「みはらしの里・里の家」についてご紹介します。 まず,みはらしの里は,“なつかしい村の風景と活動”をテーマとして, 常陸国の江戸期から昭和にかけての農村風…

TOHOシネマズひたちなか

ブログ閲覧数も3万ビューを超え,ブログとして少しは浸透してきたかなと感じる 「タヒチかな?ひたちなか」そんな浸透に貢献している企業のインタビューにまた行ってきました。 今回は,広域商業施設の一角にある「TOHOシネマズひたちなか」です。 「TOHOシ…

ひたちなかステージ観戦!

6月29日(日)に自動車安全運転センター内で開催されたツール・ド・ジャパン2008 ひたちなかステージを観戦に行ってきました。 当日はあいにくの雨模様だったので,行こうか迷いましたが行くことにしました。 しかし,行ってみてビックリ!雨にも負けず白…

7月6日は,「フラの神」が舞い降りる!!

今年になってからテレビや新聞では,悲しい暗いニュースばかりが目立ちますね。 週末になると,お天気が不安定であまり快晴だったという記憶がありませんが, きっと,7月6日は,素敵で「天晴れあっぱれ」の一日になることでしょう。 だって,この日は,国…

ひたちなかインフォメーションセンター

ひたちなか地区の海浜公園やショッピングモールを訪れたことがある方は, たくさんいらっしゃると思いますが, ひたちなか地区の港湾や火力発電所といったスケールの大きい施設を, 間近で見たことが「ない」という方も,たくさんいらっしゃると思います。 …