2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか海浜鉄道

2回にわたり,インタビュー記事を掲載しましたが, 今回は,ひたちなか海浜鉄道の事務所がある那珂湊駅を写真で紹介をします。 那珂湊駅は,昔ながらの情緒あふれる建物で, 映画「フラガール」の撮影等に利用されたりしています。 関東の駅百選認定駅です…

ひたちなか海浜鉄道

新会社設立後2ヶ月が経過したひたちなか海浜鉄道。 前回に引き続きインタビューの内容を掲載します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ★利用者を増やすためにどのような取組をしていますか? −4月29日に開業イベン…

ひたちなか海浜鉄道

時間が逆戻りしたかのように田園風景の中をゆっくりと走っていて,どこか懐かしさを感じる ひたちなか海浜鉄道。 今年4月に第三セクターの新会社設立から2ヶ月が経った ひたちなか海浜鉄道へインタビューに行ってきました。 インタビューに応じていただい…

100万人のキャンドルナイト

誰でも地球温暖化という言葉を耳にしたことはあると思います。 誰もが地球温暖化防止に努めなければと思っているけど, なかなか実践できなのが実状ですよね。 そんな中6月21日(夏至の日)に,100万人のキャンドルナイトが行われます。 内容としては…

コマツ

「常陸那珂工業団地」に立地している企業をブログでも何度か紹介していますが, 常陸那珂港に隣接している港湾関連用地に立地している 企業に目を向けてみましょう。 今回は,港湾関連用地に立地する大手建設機械メーカーの「コマツ茨城工場」を紹介します。…

オオウメガサソウ

たびたびブログで紹介している国営ひたち海浜公園。 今回は、期間限定で貴重な体験ができるイベントの紹介をします。 その内容は,野生植物の保護・育成のために、通常は立ち入り禁止となっている 植物保護区の特別開放が行われます。 植物保護区では、稀少…

いばらきの地魚取扱店認証制度

さかな,さかな,さかな,さかなを食べると あたま,あたま,あたま,あたまが良くなる・・・。 みなさん,魚を食べていますか? 茨城県は,平成19年海面漁獲量19万6千トン(全国第5位)で,全国有数の水産県です。 ひたちなか地区があるひたちなか市…

ツール・ド・ジャパン2008 ひたちなかステージの締め切り迫る!

ひたちなか地区内のイベントとして定着しつつあるサイクルロードレース 「ツール・ド・ジャパン」 自動車安全運転センター内の高速周回5kmコースで行われる この「ツール・ド・ジャパンひたちなかステージ」の 今年の開催日は平成20年6月29日(日)です。 …

ロックフェス出演アーティスト第二弾発表!

いよいよ6月となり,ROCK IN JAPAN FESTIVALまで残り2ヶ月を切りました。 そんな中,6月1日に第2弾の出演者の発表があり,早くも全出演者が出揃いました。 新たな出演決定者は下記のとおりです。 8月1日(金) ・HY ・cutman-booche ・GLORY HIL…

常陸那珂レインボータワー

常陸那珂港の方で夜になると光っている建物ってなんだろうと思ったりしませんか? 実は,常陸那珂港にある常陸那珂火力発電所の煙突なのです。 ちょっと不思議な感じですよね。 煙突は,夜間色鮮やかにライトアップされ, 「常陸那珂レインボータワー」の愛…