2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第21回東海さくらまつり開催!!

ぽかぽか陽気の日が増えてきて,そろそろお花見の季節となりましたね。 お花見といえば桜でしょうか。 東海村の桜の名所といえば,阿漕ヶ浦(あこぎがうら)公園。 阿漕ヶ浦公園では,桜を楽しんでもらおうと 4月1日(火)から20日(日)まで 第21回東…

常陽ARC「ひたちなか圏域」特集について

茨城県内の経済・産業・社会・まちづくり等に関する調査・研究を行う 「常陽ARC(財団法人常陽地域研究センター)」が発行している 「JOYO ARC」の473号(平成21年3月1日発行)は、 「ひたちなか地区」を含む「ひたちなか圏域」の特集となっています。 下…

春の訪れを求めて!!

もうすぐ春ですね〜,ちょっと出かけてみませんか? 暖かくなりだんだん過ごしやすくなってきましたね。 今週末は3連休の方もいらっしゃるので,ひたち海浜公園に 出かけてみてはいかがでしょうか。 ひたち海浜公園では,ちょうど3連休初日の20日(金祝…

ティーンズロック・イン・ひたちなか2009

ロック・イン・ジャパンの先行予約も始まっている音楽の街「ひたちなか」。 ロック・イン・ジャパンも良いけれど,その前に開催されるティーンズロックにも 足を運んでみてはいかがでしょうか。 ティーンズロックは,その名のとおりメンバー全員が現役高校生…

乗りやすく使いやすい湊線に!

券売機の入替等色々な改善に取り組んでいるひたちなか海浜鉄道。 今回は「乗りやすく使いやすい湊線」を目指して3月14日にダイヤ改正が行われます。 ダイヤ改正の内容は次のとおりです。 ◆勝田発23時台の最終便を新設。 →勝田発23時06分の那珂湊行…

干し芋品評会が開催されました!!

冬の食べ物といえば,何をイメージしますか。 あつあつのお鍋やおでん等温かい食べ物でしょうか。 冬の寒さがおいしさを生み出す「干し芋」も冬の食べ物ではないでしょうか。 干し芋は,さつまいもを蒸して,天日などで乾燥させただけという シンプルな食べ…

シリーズ「突撃!イベント主催者インタビュー」その2

さあ、前回の「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」に続きまして、 ひたちなか地区で楽しめるビッグイベントの主催者を訪ねるシリーズ、の第2弾です。 今回は、自動車安全運転センター安全運転中央研修所で毎年開催されている 「ツール・ド・ジャパン」。 …

待ちに待った春到来?

春が来た,春が来た,どこにきた〜。 どこにきたかというとそれは,ひたち海浜公園です。 まだまだ外は寒く,春は遠いですが, 気持ちだけでも春を感じてみてはいかがでしょうか。 今回お届けする春は,公園内の「スイセンの丘」に咲いている 早咲きスイセン…