2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つーる ひたちなか

前回、日本人のツール・ド・フランス出場の快挙をお話しましたが、 またひとり、別府史之(べっぷふみゆき)選手の出場が決定しました! これはすごい事です。今年のツールは、日本人が2人も出場です。 別府選手は、先に出場が決まった新城選手よりも早くから…

自転車レースが熱い!ひたちなか地区

先日、日本の自転車競技界を歓喜の渦に包み込むビッグニュースが流れました。 日本人、新城幸也(あらしろゆきや)選手のツール・ド・フランス出場決定の一報です。 ツール・ド・フランスは、誰でも言葉としては知っているに違いない、 世界最高峰の自転車プ…

「いもジィ」ここにあり!

今年3月、東海村の高齢者支援と介護予防推進のキャラクター、 いもジィのモニュメントをJR東海駅東口に設置したところ、 わずか数日で、心ない何者かに破壊されてしまいました。 テレビや新聞などでさかんに報道されましたので、 記憶に残っている方も多…

ロックな黒胡椒

コンビニで、こんなものを見つけました。 昔から馴染みのあるポテトスナックの、ちょっと変わったパッケージ。 なんと!ロック・イン・ジャパン・フェス.2009バージョンです。 へえー、ロックな黒胡椒味・・・、 「一味違う岩塩使用!ピリッときくぜ黒…

水戸ホーリーホックとひたちなか地区

今回はサッカー。 ホーリーホック・サポーターには常識かもしれませんが、 水戸ホーリーホックとひたちなか地区とは、以外にも関係が深イイ話です。 まずは、ホームタウンの話。 水戸ホーリーホックのホームタウンは、もちろん水戸市なのですが、 水戸市周辺…

東海ファーマーズマーケット「にじのなか」

今回は、同じひたちなか地区でも、東海村の話題。 最近ではすっかり記事投稿が遠のいてしまった東海村[志]さんから 「東海村に新しくできた農産物直売所がにぎわっている!」 との情報をいただき、さっそく行ってまいりました。 こちらが、6月5日にオー…

αGEL(アルファゲル)の製造基地、タイカ常陸那珂工場

ひたちなか地区の産業ゾーン、常陸那珂工業団地には、 世界に誇る企業が立地していることをご存知でしょうか? 雑誌「DIME」で連載されている「ニッポン発の世界企業(第22回)」04/07号にも紹介された (株)タイカさんがその会社です。 常陸那珂工場長…