2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空から「ひたちなか地区」をみてみよう

みなさん,こんにちは。水戸対地射爆撃場が日本に返還された昭和48年に発表された曲が, アニメ映画の主題歌となり,今年の夏休みは耳にする機会が多くありました。 「空に〜あこがれて〜」 有史以来の人類の夢。私も大空に憧憬する一人ですが, 先日,ひた…

東海I〜MOのまつり&産業祭

みなさん,こんにちは。 すっかり秋も深まり,ひたちなか地区の木々も色づいております。 さて,このブログでも何度も紹介しているとおり, ひたちなか地区のあるひたちなか市や東海村は干しいもの名産地。 つまり,さつまいもの産地であるわけですが, 今週…

オータムフェスティバル2013レポート

みなさん,こんにちは。 さて,本日は,先月20日に開催した オータムフェスティバル2013をレポートしたいと思います。 早朝から多くの関係者が準備に勤しみ,万端整えて来場者を迎えた9:00頃から 開園を待っていたかのようにポツポツと雨が降り始め, 無情に…

津波・地震防災フェアでひたち海浜公園が無料に!

みなさん,こんにちは。 さて,あの東日本大震災から早2年半が経ちますが, いまだに余震があり,先月は津波注意報でドキっとさせられたばかりです。 日頃の備えが何より重要ですが,全国で毎年1箇所実施されている国の防災総合訓練が, 今年はひたちなか…