2012-01-01から1年間の記事一覧

ひたちなか市最高点はひたちなか地区にあり!

みなさん,こんにちは。 いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。 この1年,ひたちなか地区についてご紹介してまいりましたが, 今年最後にご紹介するのは標高についてです。 本県は,関東平野にあっていかにも平らというイメージがあると思いま…

冬はイルミネーション

みなさん,こんにちは。さて,日本の冬の風物詩としてすっかり定着した イルミネーションですが,ひたちなか地区周辺でも楽しめます。 それは,ひたちなか海浜鉄道湊線の那珂湊駅です! 高々と掲げられたブルースターの下に,光が煌めきます。 そこは,青い…

オータムフェスティバル2012&地区紹介を動画配信しました!

みなさん,こんにちは。 すっかり寒くなりましたが,いかがお過ごしでしょうか。 さて,国営ひたち海浜公園で平成24年10月21日(日)に開催した オータムフェスティバル2012の様子をまとめた動画をYouTubeにアップしました! ひたちなか地区見学バスツアーに乗…

火力発電所見学会レポート

みなさん,こんにちは。 さて,我らがひたちなか地区の茨城港常陸那珂港区の北ふ頭には, 東京電力(株)常陸那珂火力発電所が立地しています。 平成15年に1号機が運転を開始し,現在建設中の2号機も来年12月には運転を開始する予定です。発電所の立地地域で…

祝・湊線開業99周年

みなさん,こんにちは。今回は,われらが地域の足,湊線を紹介します。 ひたちなか地区のお隣の阿字ヶ浦と勝田を結ぶこの湊線が開通したのは 1913年(大正2年)のこと。今年は99周年です。 当時は蒸気機関車が旅客輸送と那珂湊漁港で陸揚げされた鮮魚の貨物輸…

コキアほうき作り体験と東海I〜MOのまつり&産業祭

みなさん,こんにちは。ひたちなか地区の国営ひたち海浜公園のコキアについては, 全国的に有名であり,このブログでも何度かご紹介していますが, 本日は,そのコキアを利用したほうき作りについてご紹介します。 夏のふわふわ緑色から秋のさわさわ紅色へ見…

オータムフェスティバル2012レポート(ひたちなか地区PRテント編)

みなさん,こんにちは。 本日も,前回に引き続き,10月21日(日)に開催した オータムフェスティバル2012の様子をご紹介したいと思います。ひたちなか地区を少しでも知っていただくため,見学バスのほか, ひたちなか地区PRテントも出展しました。 ひたちな…

オータムフェスティバル2012レポート(見学バスツアー編)

みなさん,こんにちは。 さてさて,ちょっと時間がたってしまいましたが,今日は10月21日(日)に開催した オータムフェスティバル2012の様子をご紹介したいと思います。当日は気持ちの良い快晴で,会場である国営ひたち海浜公園には 4万3千人を超える人出が…

虎塚古墳で古代に触れる

みなさん,こんにちは。今回は,ひたちなか地区のすぐ近くにある虎塚古墳を紹介します。 ここは,今から約1400年前,7世紀初頭に築造された前方後円墳で,全長は56.5mあります。 後円部の横穴式石室には,幾何学文や武具などの彩色壁画が描かれています…

ひたちなか市産業交流フェアでひたちなか地区見学!

みなさん,こんにちは。 さてさて,秋はイベント続き。 ひたちなか地区もイベント続き。 オータムフェスティバル2012と建設フェスタに続くのは ひたちなか市産業交流フェアです。 ○日時:11月3日(土)・4日(日)10:00〜15:30雨天決行 ○場所:ひたちな…

オータムフェスティバル2012の次は建設フェスタ!

オータムフェスティバル2012では, たくさんの方にご来場いただき,誠にありがとうございました。 またの機会に会場の様子を詳しくレポートしたいと思いますので,お楽しみに。 さてさて,秋はイベント続き。 ひたちなか地区もイベント続き。 オータムフェス…

もうすぐオータムフェスティバル2012!〜その4〜

10月21日はオータムフェスティバルに行こう! 今日は,ステージイベントと特産品販売コーナーをご紹介します。 海浜公園水のステージでは,オータムフェスティバルを地域の皆様が盛り上げてくれます。 10:30 水戸工業高校ジャズバンド部ブルービギナーズ…

もうすぐオータムフェスティバル2012!〜その3〜

10月21日はオータムフェスティバルに行こう! 今日は,ひたちなか地区見学バスツアーをご紹介します。 我らがひたちなか地区を実際にバスで見て回るのが, ひたちなか地区見学バスツアーです! ひたちなか地区は,産業ゾーン,レクリエーションゾーン,…

もうすぐオータムフェスティバル2012!〜その2〜

10月21日はオータムフェスティバルに行こう! 今日は,ひたちなか地区PRテントをご紹介します。 我らがひたちなか地区は,かつての水戸対地射爆撃場であり, ひたちなか市と東海村にまたがる1,182haもの広大な開発地です。 国際港湾公園都市を目指した…

もうすぐオータムフェスティバル2012!〜その1〜

みなさん,こんにちは。さあ,今年もやりますオータムフェスティバル! ♪日にちは,10月21日(日)。 ♪場所は,国営ひたち海浜公園です。 この日は,海浜公園の入園料がなんと無料! ただし,駐車場代はいつもどおり有料ですが,しかし, ひたちなか海浜…

ジャブジャブ池で涼を得る

こんにちは。 9月も半ばを過ぎましたが,まだまだ暑い日が続いていますね。 今年の夏は海水浴には行きましたか。阿字ヶ浦に行きましたか。 海水浴はおしまいですが,しかし,まだまだ涼を得たい! そんなあなたにオススメなのが,ジャブジャブ池です。 ひた…

消防車だ!救急車だ!

みなさん,こんにちは。 優秀なインターンシップ生の「砂」が研修期間を終了し, 我がひたちなか整備課は少し寂しくなってしまいました。さて,本日は救急医療週間についてご紹介します。 9月9日〜15日は救急医療週間,9月9日は救急の日です。 これに…

ひたちなか地区視察その6〜日立建機常陸那珂臨港工場

皆様こんにちは。インターンシップ生の砂です。今回は日立建機株式会社常陸那珂臨港工場へ視察に行きました。 なので、これから常陸那珂臨港工場について紹介していきたいと思います! 皆様は、常陸那珂臨港工場をご存知ですか? この工場は、茨城港常陸那珂…

ひたちなか地区視察その5〜ひたちなか海浜鉄道湊線

皆様こんにちは! インターンシップ生の「砂」です!今回は、ひたちなか海浜鉄道湊線を紹介していきます!ひたちなか海浜鉄道湊線は、ひたちなか市内の 勝田駅から阿字ヶ浦駅までの計9駅、14.3kmを運行しています。 今回の視察では、阿字ヶ浦駅と那珂湊駅を…

ひたちなか地区視察その4〜ひたちなかインフォメーションセンター

皆様こんにちは!インターンシップ生の「砂」です。 今回は、「ひたちなかテクノセンター」の2階にある 「ひたちなかインフォメーションセンター」 について紹介していきたいと思います! 皆様は、ひたちなかインフォメーションセンターをご存知ですか? ひ…

ひたちなか地区視察その3〜国営ひたち海浜公園

皆様こんにちは。 インターンシップ生の「砂」です。今回は国営ひたち海浜公園へ視察に行きました。 今回の視察で私が見た海浜公園の様子を紹介します。 まず初めに「みはらしの丘」を紹介します♪ みはらしの丘は、春のネモフィラ・秋のコキアで知られていま…

ひたちなか地区視察その2〜常陸那珂港区

皆様こんにちは。 インターンシップ生の砂です。今回は、茨城港の常陸那珂港区へ視察に行きました。 一般には立ち入ることの出来ない港の様子を見ることが出来ると聞いて、 期待に胸を膨らませながら行って参りました! 常陸那珂港区には、充実した港湾機能…

ひたちなか地区視察その1〜ビックモーターひたちなか店

皆様こんにちは!初めまして。インターンシップ生の砂です。朝から日差しが強く、暑い日々が続いていますね。今回はこの青空の下、今月25日(土)にオープンした ビッグモーターひたちなか店へ視察に行きました。 ビッグモーターは中古車の買取・査定、 新車・…

鉄道×アート

みなさん,こんにちは。本日は,我らがひたちなか海浜鉄道沿線で開催されている現代アートプロジェクト, みなとメディアミュージアム(MMM)をご紹介します。 今年で4回目となり,楽しみにしていた方も多いのでは。早速いってみましょう。 まずは勝田駅前…

終戦記念日に考える

みなさん,こんにちは。 まもなく,終戦記念日。今日はひたちなか地区の歴史についてご紹介します。 今は国際港湾公園都市,ビジネス&プレジャーのまちとして, 明るく楽しいイメージのひたちなか地区ですが, 先の大戦前には旧日本軍の水戸陸軍飛行学校が置…

ひたちなか祭りで三輪車レース!

みなさん,こんにちは。 世間はロンドンオリンピックで盛り上がっているところですが, 我らがひたちなかも熱いイベント目白押しです。先週末の8月3〜5日は,ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2012が開催され, ひたちなか地区には,延べ17万4千…

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012

みなさん,こんにちは。 猛暑日が続いておりますが,いかがお過ごしでしょう。 昨日の阿字ヶ浦海岸花火大会を楽しんだ方もいらしたのでは。 さあ,今週末の8月3日(金)〜8月5日(日)は,ついにやってまいりました,ロックフェス! ひたちなか地区及び…

日本一の花火師が送る花火大会

みなさん,こんにちは。 夏といえば花火ですね。 本日は,ひたちなか地区周辺で開催される花火大会についてご紹介します。 名付けて(勝手に),これがひたちなか地区4大花火大会だ〜。7月30日(月)阿字ヶ浦海岸花火大会(ひたちなか市阿字ヶ浦海岸)8月11日…

探検気分で村松海岸!

みなさん,こんにちは。 ついに梅雨明け宣言!すっかり真夏の太陽が照りつけてますね。 本日は,村松海岸をご紹介します。 この日は,水戸徳川家第九代藩主斉昭公が選定した水戸八景のひとつ「村松晴嵐」を目当てに この地区を訪れたのですが,茨城一の宮大…

今年こそは海水浴!

みなさん,こんにちは。 7月に入り,いよいよ夏本番。さぁ,海に出かけましょう! ひたちなかは海天国,週替わりで行くもよし。 まずは東洋のナポリと称される「阿字ヶ浦海水浴場」。 次はくじらの大ちゃん滑り台のある「平磯海水浴場」。 あるいは潮の干満…