2008-01-01から1年間の記事一覧

どどんっ!と新春祭

「も〜いくつ寝るとお正月〜」という歌が聞こえてくるように 今年も残すところあと5日となりました。 ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 これから大掃除など忙しい年末が待っているのですかね。 年始といえば,初詣などの行事がありますが, …

湊線に乗って初日の出,初詣

皆さん新年を迎えるにあたって,初日の出や初詣に どこに行こうか決まりましたか。 初日の出や初詣は,道路も渋滞するし, 駐車スペースを探すのも一苦労ですよね。 そこで,一つ提案。 ひたちなか海浜鉄道湊線を利用してお出かけしてはいかがでしょうか。 …

北関開通記念イベントでひたちなか地区PR!

平成20年12月20日(土)午後3時,北関東自動車道の真岡ICと桜川筑西ICの間が 開通することを祝う記念イベントが12月13日(土)に開催されました。 今回も11月29日(土)に佐野SAで行われたイベントに引き続き, ひたちなか地区のPRを…

ひたちなか地区PRビデオのひみつ

ひたちなかインフォメーションセンターでは、 ひたちなか地区のPRの一環として、 「国際港湾公園都市の創造 ビジネス・アンド・プレジャーの実現を目指して」という ビデオを訪れた方々に見ていただいておりますが、 なんと! このビデオのナレーションをし…

茨城県次世代エネルギーパーク

「次世代エネルギーパーク」という事業をご存じでしょうか。 平成18年の「新・国家エネルギー戦略」に整備が位置づけられた事業で, 新エネルギーをはじめとした「次世代エネルギー」について, 実際に見て触れる機会を増やすことを通じて, 地球環境と調和…

ひたちなか地区PRコーナーにハッスル黄門現れる!

先日,ブログで紹介した東北自動車道の佐野サービスエリア(上り線)にて 開催された「北関開通フェア」でひたちなか地区のPRを行いました。 当日は,風もなく良い天候で,旅の休憩のためにサービスエリアに 立ち寄った人がPRコーナーへ訪れてくれました…

巨大松ぼっくりツリー出現!

12月に入り,だんだん寒さが厳しくなってきました。 インフルエンザも流行してきたみたいなので, 風邪には気をつけましょう。 今回は国営ひたち海浜公園に12月13日から出現する 巨大松ぼっくりツリーのお話しです。 巨大松ぼっくりツリー展示は,今年…

北関東自動車道<栃木〜茨城間>全通記念

平成20年12月20日(土)午後3時、北関東自動車道の真岡ICと桜川筑西ICの間が 開通します。 茨城県と栃木県がはじめて高速道路で結ばれ、都市間の移動時間が短縮することから 産業や観光の分野でのますます発展が期待されています。 この開通を祝う記念イ…

干し芋でひたちなか地区をPR!

ひたちなか整備課では、11月29日(土) 東北自動車道の佐野サービスエリア(上り線)にて開催される 「北関開通フェア」(主催:東日本高速道路株式会社)に出展して、 ひたちなか地区のPRを行います。 スライスした干し芋を一枚ずつパックした商品に ひた…

国営ひたち海浜公園,年間入園者数100万人突破!!

昨年度,開園してから初めて年間入園者数が100万人突破し,ひたちなか地区の シンボルとなっている「国営ひたち海浜公園」。 四季折々の草花で楽しませてくれるだけでなく, 「Rock in Japan fes」などの 数々のイベントで多くの人を惹きつ…

ティーンズロック・イン・ひたちなか <国民文化祭編>開催!

今年で5年目の開催となった ティーンズロック・イン・ひたちなか (社)ひたちなか青年会議所が中心となって行われるこのイベントは 優勝バンドにロック・イン・ジャパン・フェスティバルでの演奏という 素晴らしい特典が与えられるコンテストとして 多くの…

ひたち海浜公園でウォーキング大会

皆さんは毎日どれくらい歩いているでしょうか。 平成17年国民健康・栄養調査によると、男性の一日の平均歩行数は7621歩、 女性の平均は6620歩だそうです。 一日10000歩を歩くと体によいと言われますが、 なかなか忙しい日常の中で歩く時間を確保するのは難し…

日立建機常陸那珂臨港工場

去る8月29日に竣工式が行われ,本格稼動している日立建機(株)の常陸那珂臨港工場。 敷地面積18ヘクタールもの巨大な工場ですが, そもそも「いったい,どんな工場なの?」「何が行われているの?」 と興味をお持ちの方も大勢いらっしゃるのではないでしょ…

建設フェスタ2008開催!

「建設フェスタ」というイベントがあります。 茨城県内の公共団体や建設産業に関連する各種団体が一体となって, 県民の暮らしや経済活動に必要不可欠な社会資本整備の重要性と 建設産業の魅力を広く県民に伝えることを目的に開催するイベントです。 平成6年…

ビジネス誌の公式サイトで「ひたちなか地区」が紹介されました!

今年度、ひたちなか地区のイメージアップのお手伝いをしていただいているのは (株)エニグモというインターネットサービスを提供する会社ですが、 その共同代表のお一人である須田将啓さんが、ビジネス誌「プレジデント」の 公式サイト内に持つご自身の連載…

ひたちなか地区公式CM 応募作品紹介

平成20年9月23日, YouTubeに 彗星のように現れた「ひたちなか地区チャンネル」。 この中で輝きを放っている10のCM作品について紹介します。 先日,ひたちなか地区にて作品の審査会が行われましたが, 正式な結果発表は,10月10日を予定しています。 それま…

ひたちなかフェスタ開催!

10月といえば色々なイベントが盛りだくさん。 地域のイベントや全国的なイベントなど色々とありますよね。 今回はひたちなか地区を舞台にした「ひたちなかフェスタ」をご紹介します。 このフェスタは,10月19日(日)に国営ひたち海浜公園(水のステー…

コキア de mocoフェスタ開催中!

秋といえば,食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋,紅葉の秋と色々な秋があります。 今回は,今までにない秋の景観創出がなされているオススメスポットをご紹介します。 そのスポットは,国営ひたち海浜公園のみはらしの丘です。 関東地方の紅葉といえば,日光…

コマツ茨城工場フェア開催!

平成19年1月から常陸那珂港の一画で操業を開始している コマツ茨城工場。 大型建機を組立てて、港から海外へ向けて輸出している この工場において、地域の皆様への感謝イベント 「2008コマツ茨城工場フェア」が 10月5日(日)10:00〜15:00に開かれます。 今…

「いばらきフリーパス」発売!

皆さん、ドラ割という言葉を聞いたことがありますか? ドラ割というのは、どら焼きを割るわけではなくて、 (もちろん、ドラえもんとも関係ありません。) ドライブ旅行に関する料金が割り引かれるサービスです。 正式には、NEXCO東日本が提供する 事前…

常陸那珂工業団地

ひたちなか地区は,都市ゾーン・産業ゾーン・港湾ゾーン・レクリエーションゾーンという 4つのゾーンに分かれています。 そのなかで,今回は産業ゾーンにある常陸那珂工業団地についてご紹介します。 常陸那珂工業団地は,ひたちなか地区から群馬県高崎市に…

ファッションクルーズ

オープンして2周年を迎えたファッションクルーズは、 ひたちなか地区の顔として、すっかり定着しました。 そのテナント会の事務局長を務める土井康盛さんへの インタビューをお届けします。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 1.店名である「ファッシ…

BIG WAVE開催!

北京オリンピックも閉幕し,なんだか寂しい感じですね。 日本代表の活躍に一喜一憂しながら応援していました。 その中でも,陸上の100m・200mで世界を驚愕させた ジャマイカ代表のボルトはすごかったです。 ジャマイカといえば,「レゲエ,レゲエ」…

あのボリショイサーカスがやって来る!

ここ最近ブログの閲覧者が多くなり, とうとう閲覧数が4万ビューを突破しました。 閲覧数が増えてくるとなんだか嬉しくなると同時に今後も頑張らなきゃ という気になりますね。 今回はイベントの情報をお届けします。 それは,あのボリショイサーカスがひた…

ひたちなか市総合運動公園

天気が悪くて家で過ごしてしまう方や運動したいけど天気が悪くてできない方や ちょっとメタボが気になってきている方等にある施設を紹介したいと思います。 その施設は,ひたちなか地区にある「ひたちなか市総合運動公園」です。 ひたちなか市総合運動公園は…

平成20年度内に北関東道と東北道接続

着々と整備の進む,北関東道。 茨城県と栃木県を結ぶ「桜川筑西IC」〜「真岡IC」(延長14.9km)が 平成20年度内に開通することとなりました。 開通により,北関東道が東北道へ接続となります。 茨城方面からは,栃木や群馬の観光地に行きやすく, …

めざせ!長さ日本一!!

「ひ〜た〜ちなか市で会いましょう〜」 これは,本田美奈子さんが歌ったひたちなかソング「素敵な明日のために」の一節です。 この曲を聞くとひたちなか祭りの時期だなぁと感じます。 今年もひたちなか祭りの開催が迫ってきました。 開催日は,8月23日〜…

とうかいキャンドルナイト2008開催!

夜になっても暑い日が続いてますよね。 そんな夜に次のようなことを実践してみてはいかがでしょうか。 夏の夜 電気を消して ほんのひと時・・・・ ろうそくに火を灯し 過ごしてみませんか? 家ではちょっとという方は,下記のイベントをオススメします。 と…

熱く燃えた3日間!!

ロックフェスが終了してから2週間が過ぎました。 ひたちなか地区も通常の落ち着きに戻ったようです。 ロックフェスで完全燃焼した方や不完全燃焼の方とそれぞれだと思いますが 皆様は普通の生活に戻れたでしょうか? 今年のロックフェスの入場者数は,各日…

縁起マップ

まだまだ暑い日が続いていますが,皆様いかがお過ごしですか? 今回は,縁起の良い情報をお届けします。 ひたちなか商工会議所では,縁起のいいまちひたちなか縁起マップを発行しています。 縁起のいいまちひたちなか縁起マップとは, 地域資源を活用した特…