2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか地区開発整備推進協議会講演会

1月20日(火),茨城県開発公社ビルにおいて ひたちなか地区開発整備推進協議会「講演会」が開催されました。 東洋大学大学院経済研究科の根本祐二教授を講師としてお迎えし、 『ひたちなか地区の商品価値を高めるには』という演題で お話をいただきまし…

海浜公園の整備に関するパブリックコメントを実施します

昨年度、初めて年間100万人以上の入園者を記録した 国営ひたち海浜公園。 今年度の入園者ですが, すでに昨年11月に年間入園者数が100万人を突破し, つい先日(1月12日)には,昨年度の記録である1,080,497人を上回りました。 あと2ヶ月残っているの…

君よ勝田の風になれ!

「第57回勝田全国マラソン大会」が1月25日(日)に開催されます。 この大会は,フルマラソンと10kmの部があり, 日本陸連公認マラソンコースとなっています。 また,フルマラソンの上位入賞者をボストンマラソン大会に派遣しています。 毎年1万人…

一足早い春を感じてみませんか?

1月に入り,冷え込みが厳しく寒い日が続いています。 暦の上では,まもなく1年で最も寒さの厳しい「大寒」ですが,いかがお過ごしですか。 まだまだ春は遠いですが,一足早い春を感じてみませんか。 国営ひたち海浜公園内にある「スイセンの丘」では, 春…

原子力施設見学会に参加してみませんか?

原子力と聞いてもいまいちピンときませんよね。 「放射能の影響があるのでは…」ぐらいですかね。 そこで,ひたちなか市では,原子力に関する知識の普及と, 安全対策について理解を深めるため,原子力施設見学会が開催されます。 私も初耳なのですが,日本で…

消防出初式

出初式は,江戸時代の1659年1月4日に江戸上野東照宮で行われたのが 最初と言われています。 消防職員・消防団による年始めの消防訓練である消防出初式(ひたちなか市)が ひたちなか地区のひたちなかテクノセンター南東側(39番地)で 1月11日に…

あけましておめでとうございます。

皆さんお正月はゆっくりできたでしょうか。 まだまだお正月気分が抜けていない方もいらっしゃるでしょうか。 いよいよ2009年もスタートし,ブログ「タヒチかな?ひたちなか」も 2009年最初の記事となります。 昨年は,次から次へと地区の動きがあり…