2011-01-01から1年間の記事一覧

冬の花景色 海浜アイスチューリップ

クリスマス大寒波!寒い日が続いていますね。 しかし,もう春が訪れようとしていますよ。 だって・・・ほら・・・ チューリップがいっぱい咲いているよ。 こちらのチューリップは,国営ひたち海浜公園のグリーン工房前広場などで1月9日まで楽しめますよ。…

大人もハマる!三輪車レース(その2)

ついに開催されました、ひたちなか地区で初めての三輪車レース。 お天気のほうも、快晴とまではいきませんでしたが、 この時期としては暖かく、絶好のレース日和となりました。 決戦の場所は、日本一の研修施設、安全運転中央研修所。 ここに設けられた25…

産業交流フェア

今週の5日(土),6日(日)にひたちなか市総合運動公園で「ひたちなか市産業交流フェア」が開催されます。ひたちなか市の元気な産業が大集合!! 水産業,農業,商工業の出展を一堂に集めたひたちなか市の産業まつり。旬のサンマつかみ取り,新米による餅…

茨城工場フェアに行ってきました。

10月30日(日)に行われた。「2011コマツ茨城工場フェア」に行ってきました。 工場フェア開催は今年で3度目となり,また今年はコマツ90周年を記念して,様々なイベントを実施されていました。でも,なんと言っても近くで見る建設機械は迫力満点!!展示…

大人もハマる!三輪車レース(その1)

来たる11月27日(日)、 ひたちなか地区に、 また新しいイベントが誕生します。 その名も「ひたちなか3輪グランプリ」。 そう、三輪車のレースです。 ただし! 使用する車両が普通ではありませんよ。 だって、大人があの幼児用三輪車をこぐには、 ちょ…

きれいな花が咲くまでには・・・

「タヒチかな?」をご覧のみなさんこんにちは。 8月29日〜9月2日まで、こちらのひたちなか整備課にインターンシップ実習でお世話になっている塩畑です。 本日は私、塩畑がブログを書きたいと思います! さて、今日は国営ひたち海浜公園の歴史について皆様に…

芸術とはなんだろうか

どうもインターンシップの小笠原です! 今日は、現在開催中の「みなとメディアミュージアム」(以下MMM)の紹介をしたいと思います。 MMMとはひたちなか市ひたちなか海浜鉄道湊線沿線を舞台に開催される 「産(ひたちなか海浜鉄道湊線、ひたちなか商工会議所…

電気って大切だよね

どうも,インターンシップの小笠原です! さてさて、今日は港湾ゾーンにある東京電力㈱の「常陸那珂火力発電所」の見学に行ってきました。 というわけで今回は「常陸那珂火力発電所」について 常陸那珂火力発電所は、平成15年12月に建てられた発電所で、現在…

初めまして!!

「タヒチかな?」をご覧の皆さまこんにちは。 8月22日〜26日までインターンシップでこちらのひたちなか整備課にお世話になる小笠原です。 短い期間ですがブログを更新していきますのでよろしくお願いします! さて、インターンシップ初日の昨日はひたちなか…

那珂湊海上花火大会

ROCK in JAPAN FES.2011の観客は過去最高の17万人を超えたようですね。東日本大震災の影響で開催が危ぶまれていましたが,こんなに多く方に来ていただいて嬉しいです。 さて,タイトルにもありますとおり8月12日(金) 19時から20時30分 那珂湊海…

僕も入ります。

本日は那珂湊駅におじゃましてきました。6月25日から「那珂湊―中根」間で仮復旧している。列車たちの様子を見てきました。 那珂湊―中根 試運転 なんと7月3日から「勝田駅―平磯駅」間で営業運転を再開するそうです。 (*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)と、…

これ何だっぺ?

やっと食べたかったものを手に入れました。それは・・・「勝つ!サンド」「多幸めし」「ほっし〜も」に続くご当地グルメ第4弾!! その名も ひたちなかスイーツ イチゴダッペ このパッケージどうですか?ダックワーズの布団で寝ています。キュート 。( ̄∇ ̄*…

癒しの空間へようこそ

みなさん こんにちはしばらくブログをお休みしていましたが,本日より再開いたします。 お休みの間にブログ担当が変わりました。「川」です。よろしくおねがいします。m(_ _)m ひたちなか地区も震災の影響をうけていますが,がんばっぺ! ということで,…

ショッピングセンターと商店街のコラボレーション!

皆様こんにちは! 今回は 買い物好きのあなたには見逃せないイベントのお知らせです! 今週末の2月19日(土),20日(日) ファッションクルーズメインホールにて ショッピングセンター・地域商店の連携フェアが開催されます!! 参考HP:http://www.…

バレンタインには!

皆様こんにちは。 まだまだ寒い毎日ですが 季節はバレンタインデー間近 まさに熱い恋の季節です。 そして ブログ担当の根拠のない期待も… あ!すみません今回の話題に… さてさて 今回はこの季節にピッタリ! ひたちなか海浜鉄道の 「バレンタイン列車」特集…

北海道からも名古屋からも

皆様こんにちは。 2月に入り 今年度も残り2ヶ月を切りました。 早いものですね。 さて 今回は題名そのまま。 北海道の皆さんも名古屋の皆さんも 「いらっしゃ〜い!」 ということで書いてみたいと思います。 茨城県の空の玄関口 「茨城空港」です。 平成2…

勝田の風

皆様こんにちは! 寒い日が続いていますが サッカーでは日本代表がアジアカップ優勝 プロ野球はキャンプイン などなど スポーツ界はホットな話題が多いですね! さて 今回の内容は ひたちなか地区でも熱い戦いが繰り広げられておりましたので そのご報告。 …

その後の後

皆様こんにちは… 寒いですね〜 またもや雪です… 風邪など引いていらっしゃる方 十分ご注意ください。 さてさて 今回の題名は 「その後の後」 現在のひたちなか地区30番地の 開発状況をお知らせします。 前回から約5ヶ月。 整地されただけだった土地は (…

君よ勝田の風になれ!

皆様こんにちは! それにしても寒い日が続いていますね。 体調管理には十分注意していきたいものです。 さて 今回は毎年恒例のイベントのお知らせです。 今年も 「勝田全国マラソン」が開催されます! 開催日:平成23年1月30日(日) ※エントリーはすで…

いろいろ

皆様こんにちは。 正月太りが気になるブログ担当です。 (ですが…今回は食べ物の話題なんですけどね。) さて ひたちなか地区の特産品と言えば 「ほしいも」 皆様もご存知のことと思います。 では皆様! 一言にほしいもと言っても いろいろな種類があること…

初売り!!

皆様 新年あけましておめでとうございます。 本年も地区の情報をどんどん発信していきますので よろしくお願いいたします。 さて 皆様今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか? 初詣に行き お餅やお節料理を食べ 駅伝に釘付けといったところでしょう…