2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツールドジャパンひたちなか

日刊スポーツ新聞社の山田さんから、 ツールドジャパンに関する情報が届きました。 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 日刊スポーツ新聞社企画事業本部の山田です。 新しいホームページを拝見しましたが、 地区の特徴がよく出ていますね。 さて、今年のツールドジャパンひたちな…

ひたちなか地区開発整備推進協議会「講演会」開催

2月22日、ひたちなかテクノセンターにおいて ひたちなか地区開発整備推進協議会の講演会が行われました。 今回の講演会は、通常の協議会の幹事メンバーに加えて、 地区内の事業者様にも声をかけさせていただいたことから、 31名の参加者が集まりました。 …

ROCK IN JAPAN FESTIVAL チケット先行予約開始!

今年も,ROCK IN JAPAN FESTIVALに向けての カウントダウンが始まります! 「夏のイベントなのに,何を気の早いことを...」 とお思いの方もいるでしょうが, もうチケットの先行予約が始まっているのです。 第1段先行予約の受付期間は, 2月18日(月)〜3…

TEENS ROCK IN HITACHINAKA 出演バンド募集!

今年で第5回目となる,全国高校生アマチュアバンド選手権大会 “TEENS ROCK IN HITACHINAKA”。 昨年までと比べて開催時期が早くなり, 今年は4月27日(日)の開催です。 会場はもちろん,国営ひたち海浜公園 野外特設ステージ。 入場無料!! 現在,出演バン…

ひたちなかテクノセンター

ファッションクルーズの南側にある翼を広げた形の白いビルが、 「ひたちなかテクノセンタービル」です。 このビルの所有者が「(株)ひたちなかテクノセンター」で、 国・県・地元自治体、民間企業の出資によって 平成2年に設立された、第3セクター方式の会…

火力発電所見学会を開催しました!

平成20年1月29日(火),30日(水)の2日間, ひたちなか市民,東海村民をそれぞれ対象に, 火力発電所見学会を開催しました。 今回見学したのは,東京電力(株)管内で石炭火力発電施設のある 「常陸那珂火力発電所」と「広野火力発電所」の2箇所です。 ま…

ひたちなか地区へ快適アクセス!!

みなさん、「常陸那珂有料道路」って知ってますか? 北関東自動車道から国営ひたち海浜公園方面へ向かって “ひたちなかIC”から先、“ひたち海浜公園IC”までが 「常陸那珂有料道路」です。 全国でも数少ない“県道”での自動車専用道路で、 北関東自動車道から常…

残したい ローカル鉄道

「勝田駅」〜「阿字ヶ浦駅」まで,ひたちなか市内14.3kmを走る 茨城交通湊線。 9駅すべてがひたちなか市内にあり,市街地から田園風景,海岸と 美しく変化に富んだ風景を楽しませてくれるローカル線です。 そんな湊線も,全国の他のローカル線と同じように…

みはらしの里 里の家にて「そばのふるまい」をします!

国営ひたち海浜公園では,現在, 初夏はネモフィラ,秋にはコキア・コスモスが楽しめた 「みはらしの丘」のふもとに 『みはらしの里』の整備がすすめられています。 『みはらしの里』とは,常陸国の江戸期〜昭和にかけての なつかしい農村の風景をつくり出し…

工業団地で新工場の建設開始

ひたちなか地区の緑豊かな環境の中に, 常陸那珂工業団地があります。 ここにまた,新しい工場の建設が始まりました。 株式会社ジェルテックの新工場です。 ごく簡単に言いますと,「衝撃吸収素材」などを作る工場です。 「αGEL(アルファゲル)」って聞いた…

ROCK IN JAPN FESTIVAL 2008!!!

リニューアルしたホームページにもメッセージをいただいた ロッキング・オンの辻さんからです。 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ (株)ロッキング・オン フェス事業部の辻です。 ホームページのリニューアルおめでとうございます。 これで、ひたちなか地区がますます熱く…