2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常陸那珂港区に新しい船、新しい荷物

この8月、茨城港常陸那珂港区では、中央ふ頭の水深9m岸壁が供用開始となり、 また、北海道定期RORO航路が増便となったことで、 いよいよ中央ふ頭の利用が始まりました。 RORO(ろーろー)を知らない方のために補足しますと、 「Roll On Roll …

便利なひたちなか地区だけど…

インターンシップの守屋です。 今回は私がひたちなか地区に行って思った率直な感想を書きたいと思います! ひたちなか地区って色々と楽しめる場所が多いですよね? ショッピングモールやシネコン、ホームセンターや遊園地などなど…。 流行の服はすぐに手に入…

J−PARCに行ってきました!

「タヒチかな?」をご覧のみなさん、こんにちは。 今週から2週間インターンシップでひたちなか整備課の皆様にお世話になっている守屋です。短い期間ではありますが、こちらでブログを更新していきますので よろしくお願いいたします! さっそくですが、東海…

夏休みは、ひたちなか地区へ行こう!(その3)

今夏は、天気がいまひとつハッキリしません。 今週になって、ようやく夏らしい暑さを取り戻してきた感じですね。 子どもたちの夏休みも、あっという間に終盤。 宿題はすっかり片付いたかな? 最後の思い出づくりをするなら、「ひたちなか地区」へ行きましょ…

花火じゃない夏の夜

恒例の花火大会が各地で行われ、夏の夜を彩っています。 一瞬のキラメキと、あの、 ドーーーン と腹に響くほどの音もまたいいもんです。 しかし、今回は、花火とはちょっと違った雰囲気が楽しめる、 「とうかいキャンドルナイト2009」をお知らせしたいと…

夏の祭りはこれからも

ひたちなか地区の夏のお祭り(=ビッグイベント)といえば、 今年で10回目を数えた「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」。 無事終了いたしました。 7月31日からの3日間で、16万5千人。 本当にたくさんの方に来ていただきました。 心配された雨…

夏休みは、ひたちなか地区へ行こう!(その2)

ひたちなかインフォメーションセンターでは、 ひたちなか地区を、実際に来て、見ていただこうと、 主要立地施設の見学案内を承っております。 案内するのは、茨城港常陸那珂港区や常陸那珂火力発電所など、 どれも普段はなかなか立ち入ることができない場所…