2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年ありがとう!!

ひたち公園管理センターの田中さんから 年末年始の国営ひたち海浜公園の開園状況についてのお知らせです。 「寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ひたち海浜公園では、年末年始もイベントが盛りだくさんです! 好評をいただいているまつぼ…

那珂久慈流域下水道浄化センター

皆さんは,家庭や工場から出た汚れた水がどのように処理されているかご存じですか? ひたちなか地区にある“那珂久慈流域下水道浄化センター”は, ひたちなか市・東海村をはじめとする関連10市町村からの生活排水等を 一括して処理することにより,地域の生活…

ティーンズ ロック イン ヒタチナカ

“ティーンズ ロック イン ヒタチナカ”のホームページが 3ヶ月ぶりに更新されていました。 よく見ると、なんと! 来年の“日程”が決定していました。 来年の開催は、2008年4月27日(日) 戦いの場所は、国営ひたち海浜公園「水のステージ」です。 “ティーンズ…

まつぼっくり

「まつぼっくりがあったとさー♪」 まつぼっくりがあったら、みなさんは何しますか? 「お猿」は本当に拾って食べるのでしょうか??? (どなたかご存じでしたら教えてください。) 国営ひたち海浜公園では、このまつぼっくりを使った楽しいイベントを実施中…

ケンキタウン

ひたちなか地区は、平成19年1月にコマツ茨城工場が臨港地区で操業開始、 続いて、8月には日立建機常陸那珂工場が常陸那珂工業団地で操業開始、 更に現在では、日立建機の臨海工場が臨港地区に建設中と、 大型建機工場の進出ラッシュが続いています。 こ…

安全運転中央研修所

今日ご紹介するのは, “自動車安全運転センター 安全運転中央研修所”です。 こちらは,世界でもトップレベルの総合的な安全運転教育施設で, 安全運転の基礎と応用についての体験研修を行っています。 総面積100ha(東京ドーム約20個分)の広大な敷地には, …

常陸那珂火力発電所

常陸那珂港の北埠頭にある東京電力(株)常陸那珂火力発電所。 こちらでは,環境に配慮した最新鋭の設備で,石炭を燃料として電気をつくっています。 最大出力は100万KW。 これは,一般家庭約33万軒分に電気を供給できる規模です。 発電した電気は,茨城県内…

世界最先端の研究施設 その名は「J−PARC(ジェイパーク)」! 

ひたちなか地区に隣接する,東海村の日本原子力研究開発機構(JAEA)敷地内に,JAEAと高エネルギー加速器研究機構(KEK)が共同で世界最先端の研究施設を建設しているのをご存知でしょうか? その名も 大強度陽子加速器施設(J−PARC:ジェイ…

身近ないいもの一店逸品 ランチ編

お待ちかねの「身近ないいもの一店逸品 ランチ編」です。 食品編に引き続き、ひたちなか商工会議所が編集発行しました。 市内71店の飲食店のこだわり料理、イチオシメニュー、お得なランチなどを紹介。 ジャンルは、和食39店、洋食21店、中華11店。 情報は市…

ひたちなか地区ディスカバリーカード

これが噂の “ひたちなか地区ディスカバリーカード!!” え?そんなの知らない? それでは教えてあげよう! ひたちなか地区開発の秩序を守るため立ち上がった4人のヒーロー、 その名も、ひたちなか地区戦隊「ビズプレジャー」。 そんな彼らが「ひたちなか地…

プリンセス・キコ

国営ひたち海浜公園では、 11月22日に「プリンセス・キコ」というスイセンの植え付けを行いました。「プリンセス・キコ」という名前の由来ですが、 平成16年の浜名湖花博で、秋篠宮妃紀子さまが「オランダ庭園」を訪れた際、 オランダ球根生産者協会の代表団…