2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか市総合運動公園

天気が悪くて家で過ごしてしまう方や運動したいけど天気が悪くてできない方や ちょっとメタボが気になってきている方等にある施設を紹介したいと思います。 その施設は,ひたちなか地区にある「ひたちなか市総合運動公園」です。 ひたちなか市総合運動公園は…

平成20年度内に北関東道と東北道接続

着々と整備の進む,北関東道。 茨城県と栃木県を結ぶ「桜川筑西IC」〜「真岡IC」(延長14.9km)が 平成20年度内に開通することとなりました。 開通により,北関東道が東北道へ接続となります。 茨城方面からは,栃木や群馬の観光地に行きやすく, …

めざせ!長さ日本一!!

「ひ〜た〜ちなか市で会いましょう〜」 これは,本田美奈子さんが歌ったひたちなかソング「素敵な明日のために」の一節です。 この曲を聞くとひたちなか祭りの時期だなぁと感じます。 今年もひたちなか祭りの開催が迫ってきました。 開催日は,8月23日〜…

とうかいキャンドルナイト2008開催!

夜になっても暑い日が続いてますよね。 そんな夜に次のようなことを実践してみてはいかがでしょうか。 夏の夜 電気を消して ほんのひと時・・・・ ろうそくに火を灯し 過ごしてみませんか? 家ではちょっとという方は,下記のイベントをオススメします。 と…

熱く燃えた3日間!!

ロックフェスが終了してから2週間が過ぎました。 ひたちなか地区も通常の落ち着きに戻ったようです。 ロックフェスで完全燃焼した方や不完全燃焼の方とそれぞれだと思いますが 皆様は普通の生活に戻れたでしょうか? 今年のロックフェスの入場者数は,各日…

縁起マップ

まだまだ暑い日が続いていますが,皆様いかがお過ごしですか? 今回は,縁起の良い情報をお届けします。 ひたちなか商工会議所では,縁起のいいまちひたちなか縁起マップを発行しています。 縁起のいいまちひたちなか縁起マップとは, 地域資源を活用した特…

8月10日「J−PARC」が特別公開を行います!

J−PARC(大強度陽子加速器施設)をご存じでしょうか? 平成20年12月の稼働を目指しているJ−PARCは,「日本原子力研究開発機構」と 「高エネルギー加速器研究機構」が共同で東海村に建設中の世界に誇る最先端の 研究施設なのです。 この施設で…

第30回東海まつり開催

週末になると,どこからともなくまつりの音色が聞こえてきますね。 まつりにも,それぞれの地域の特色があって楽しいですね。 来る8月9日(土),JR東海駅東大通りにて,第30回東海まつりが開催されます。 本まつりでは,東海音頭や子供みこし,山車な…