2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたちなか地区視察2日目(常陸那珂火力発電所)

皆さん、こんにちは! インターンシップ生の坂元です。今回は常陸那珂火力発電所をご紹介します。 常陸那珂火力発電所は、ひたちなか地区の茨城港常陸那珂港区北ふ頭に位置する石炭を燃料とした火力発電所です。 現在常陸那珂火力発電所には、最大出力100万kw…

ひたちなか地区視察1日目(インフォメーションセンター、産業ゾーン)

皆さん、こんにちは! 今回から少しの間ですが、インターンシップ生の坂元がひたちなか地区を紹介させていただきます。 今回は 1、ひたちなかインフォメーションセンター 2、産業ゾーン をご紹介します。 ひたちなかインフォメーションセンターには、 開発計画模型…

夏休みの宿題スポット

みなさん,こんにちは。 さて,8月も後半ですが,まだまだ暑い日が続きますね。 夏休みの宿題はお済みでしょうか。 本日は,今からでも間に合う,宿題スポットをご紹介しましょう。 まずは,絵の宿題にオススメ。 ひたちなか地区の国営ひたち海浜公園です。…

ローカル鉄道を掘り下げよう

みなさん,こんにちは。 先週はひたちなか地区の国営ひたち海浜公園で コキアのライトアップが初開催されましたね。 幻想的な雰囲気の中,遠く茨城港常陸那珂港区も臨み, 行かれた方は,ステキな夏の思い出となったのではないでしょうか。 さて,ひたちなか…

ひたちなか地区のあゆみ

みなさん,こんにちは。 さて,今年も終戦記念日がやってきます。 本日はひたちなか地区の歴史を振り返りましょう。 ここ「ひたちなか地区」は,もともとは広大な砂丘地帯で, 太平洋と白砂青松を臨む景色に感動した水戸徳川家第6代藩主治保が 比観亭という…

夏の日の過ごし方

みなさん,こんにちは。 さて,ひたちなか地区のすぐ近くの阿漕ケ浦公園で 今週末に東海まつり花火大会が開催されます! ○日時 平成25年8月10日(土)19:00〜 ○場所 阿漕ケ浦公園 花火は夜からの開催ですが,昼間の暑い時間,どのように過ごすか。 「ク…