2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いそいそ磯遊び

みなさん,こんにちは。 蒸し暑いこの頃,いかがお過ごしでしょうか。 暑さを楽しく紛らわす磯遊びはいかがでしょう。ひたちなか市の平磯町から磯崎町の海岸には,磯遊びに最適な岩場が広がっています。 水面に目をやれば,魚やカニがたくさんいます。 しか…

常陸那珂港で工場萌え?!

みなさま,こんにちは。 梅雨のじめじめした季節をいかがお過ごしですか。 部屋干しの洗濯物に悩まされる反面, 紫陽花の葉が雨露に輝く姿は趣があるものです。 そんな花の写真がお好きな方もいらっしゃいますよね。 あるいは,電車のある風景や田園風景など…

列車と葵と食の旅

みなさん,こんにちは。 先日のサッカーワールドカップ予選はご覧になりましたか。 3戦負けなしで,熱く盛り上がった方もいらしたのではないでしょうか。 本日はワールドカップにちなみ,サッカー絡みのイベントをご紹介します。 我らがひたちなか海浜鉄道…

いばらき県はいばらのお城

みなさん,こんにちは。 梅雨を目前に控え,だんだん蒸し暑くなってきましたね。 さて,突然ですが,いばらき県の花をご存じでしょうか。 「梅」と思った方,おしいです。梅は県の木とされています。 正解は「バラ」。県章のモチーフにもなっています。 今,…

貴重な自然とふれあえます

みなさま,こんにちは。 さわやかな季節,いかがお過ごしでしょうか。「ひたちなか地区」には大型ショッピングセンターやシネコンなどがあり 都市型のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。 そんな「ひたちなか地区」ですが,実は貴重な自然が残…