2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北関東自動車道「桜川筑西IC」〜「笠間西IC」間,開通決定!

ひたちなか市から栃木県の宇都宮市を経て高崎市に至る, 全長約150kmの「北関東自動車道」。 関越道・東北道・常磐道をつなぐ新しいルートとして, 平成23年度の開通をめざし,整備が進められています。 茨城県内では,昨年11月に笠間西IC〜友部IC間が開通し…

ひたちなか整備課ホームページ,リニューアル!

茨城県ひたちなか市と東海村にまたがる「ひたちなか地区」。 ひたちなか地区を担当する茨城県企画部ひたちなか整備課の ホームページがリニューアルされました。 今回のリニューアルにより,今まで以上に地図や 写真などの情報が掲載されたほか, 地区内のみ…

アジュールひたちなかウェディングヴィラ

ひたちなか地区の一角に,たたずむステキな洋館。 こちらは「アジュールひたちなかウェディングヴィラ」。 茨城県内初のゲストハウスとして,ヨーロピアンチャペルを持ち, 映画のような結婚式ができるウェディングスペースです。 こちらには,イギリス館,…

勝田マラソン,いよいよ開催!

今週末の1月27日(日), いよいよ「第56回勝田全国マラソン大会」が開催されます!! 毎年多くの方が参加するこの大会。 今年は40都道府県から, 1万2000人以上もの参加申込があったそうです。 また,この大会は,日本陸連公認コースということで, 日本陸…

新ランドマーク,建設着々

ひたちなか地区戦隊「ビズプレジャー」の一員, オーシャン特派員から速報が入ってまいりました。 彼は,港湾ゾーンの秩序を守っています。 オーシャン特派員によりますと, 常陸那珂港中央ふ頭地区に, 巨大な建物の建設が進んでいるとのことです。 その建…

干しいも生産日本一!

最近めっきり寒くなってきましたね。 この冬の寒さにより,おいしくなるのが,茨城の誇る『干しいも』です。 干しいもは,サツマイモを蒸して,天日などで乾燥させた加工食品で, 保存料や添加物を加えない自然健康食品です。 茨城県は,全国の9割以上を生産…

東海村新春マラソン大会

1月12日(土)、笠松運動公園をメイン会場に、 第35回東海村新春マラソン大会が開催されました。 「勝田マラソンは知っているけど、東海村でもマラソン大会があるの?」 と思った方も多いと思います。 ...があるのです!毎年元気に開催されています。 こ…

展望台

意外と知られていない穴場のオススメスポットがこちらです。 常陸那珂有料道路を常陸那珂I..C.で降りて, コマツ茨城工場の方へ向かうと, 左手の小高い丘のようなところにあるのが展望台です。 さすがにひたちなか地区の全景は見えませんが, 常陸那珂港の…

ひたちなか市消防出初式

1月上旬には,全国各地で「消防出初式(でぞめしき)」が行われますね。 消防出初式とは,さまざまな災害から住民の生命と財産を守るために日々活動している消防職員の活動において,1年の始まりを意味するもので,新年最初の行事となります。 ひたちなか市…

アンローダ(揚炭機)

以前に、常陸那珂火力発電所は「石炭」を燃料として 電気を作っているということをお話しましたが、 その石炭を石炭船から汲み上げるのが「アンローダ」という揚炭機です。 石炭というと大きな塊を想像するかもしれませんが、 運ばれてくるのは5センチくらい…

沢田湧水のホトケドジョウ

はじめまして! ボクは国営ひたち海浜公園の中にある 沢田湧水に住むホトケドジョウです。 どうぞよろしく。 ボクたちの仲間は今、だんだん少なくなって、 環境省の“レッドリスト絶滅危惧種”に指定されてるんです。 ボクは大人になっても5cmにしかならな…

あけましておめでとうございます。

いよいよ2008年のスタートです。 みなさんは、新たな年にどんな目標をたてましたか? 私の今年の目標は、 「このブログの記事を多くの方に見ていただけるようにするぞ!」 ということです。 今年も、ひたちなか地区は、すでに様々な事業が予定されています。…