はじめまして!

本日、ひたちなか地区の23回目の誕生日を記念して、ひたちなか地区のブログを開設することといたしました。


昭和48年3月15日にアメリカから日本に返還された1,182ヘクタールの土地は、当初「水戸対地射爆撃場跡地」と呼ばれていましたが、昭和60年11月2日にひたちなか常陸那珂)地区」という名称になりました。


最近の地区内は、工場や企業が数多く進出、著しい成長を遂げておりますが、本領発揮はこれからです。

ひたちなか地区のますますの発展のためにも、地区を支えてくださる事業者の皆様や地区を応援してくださる皆様と、このブログを通して地区の魅力を分かち合っていきたいと思っています。



ブログの名称はタヒチかな?ひたちなかです。
ひたちなかは、並べ替えるとタヒチかな」になるからです。
このアイディアはひたちなか市のある方からいただいたものですが、気軽に楽しく続けていけそうな気がしたので採用させていただきました。



来週から本格的に始めてまいりますので、末長くよろしくお願いします♪




昭和47年頃のひたちなか地区
まだアメリカ空軍の射爆撃場でした。


ちなみに,右上の部分はその昔,
“東洋のナポリ
と称された美しい阿字ヶ浦の海岸です。


[澤]