自転車の祭典 in ひたちなか


最近は,全国的に自転車人気が高まっていますね。
各地で,ロードレースやサイクリングなどのイベントが開催され,
どこも盛況となっています。


実は,ひたちなか地区でもたくさんの自転車レースが行われていて,
全国からサイクリストが集まってくるんですよ。


              
↑こちらはツールドジャパンひたちなかステージの様子


11月25日(日)に開催されるのは,
バイクナビグランプリ
ひたちなかエンデューロ」。


エンデューロっていうのは,耐久レースの一種なんですけど,
簡単に言うと,規定時間内に,コースを何周走れるかってことなんです。


そのコースというのが,自動車安全運転センター安全運転中央研修所の中低速周回路。
1周は約4.3kmです。
普段は,白バイやパトカー,トラック運転手などの安全運転講習のための場所です。
レースは,きついカーブや勾配もあるこのコースを,
2時間あるいは3時間で何周走れるかで争われます。


ちなみに,この大会,ひたちなかでは今年3月に初開催され(大雨でした),
この度,急きょ2回目の開催となりました。
1つのシリーズレースが,1シーズンに2度同じ会場で開催されるのは,
めったにない事だと思います。
会場が,主催者の方によほど気に入られたのでしょうか?


前回の優勝者(ソロ)は,2時間の部で17周,3時間の部で26周しています。
自転車ビギナーの小生は,人生初の自転車レース参加で13周。
今回,リベンジに燃えています。(本当は余分な脂肪を燃やしたい)


ソロやチーム,男女混成,ファミリー,キッズにママチャリ。
いろいろなカテゴリーがあって見ているだけでも面白いですよ。
(残念ながらエントリーの締め切りは過ぎてしまいました)


詳しくは,こちら
↓↓↓
“バイクナビ”
http://www.bikenavi.net/

地元の食・物販の出店もあります。


[瀧]