ひたちなか市を花いっぱいに


ひたちなか地区っていうと,なんか
「大規模開発」「ビックプロジェクト」のイメージが先行する部分もありますが,
実は地道な活動もやっているんです…,というお話です。



少し肌寒くなってきた,去る11月17日(土)の朝,
ひたちなか地区のエントランスゾーンとも言える
勝田昭和通り線と国道245号の交差点付近に「花咲かせ隊」が出没!?


国道245号沿道の植樹帯約400mにスイセン球根の植栽を実施しました。



花と緑で包まれた景観豊かな街並とするために,ひたちなか市では
「花いっぱいプロジェクト」
という活動を行っております。


「花咲かせ隊」は,このプロジェクトの一環であり,
国営ひたち海浜公園から毎年20,000球のスイセン球根を贈呈いただき,
市内のあちらこちらに植栽を実施しております。


今回も,市民ボランティア,ひたちなか地区周辺の自治会,緑化団体,
観光協会,商工会議所,国営ひたち海浜公園スタッフ,
市の職員ボランティアなど,総勢およそ180名が
「花咲かせ隊員」として植栽に参加いただきました。

隊員の皆様,ご協力,ありがとうございました。
 

開花は,来年2月頃らしいです。
ひたちなか地区へお出かけの際は,
沿道に咲くかわいらしいスイセンたちのお出迎えをお楽しみに。



    写真は昨年植栽したもの。
   春先には“花いっぱい”です。



(そういえば,タヒチに「スイセン」って咲くのかなぁ…。
 来年の植栽はヤシの木か?)



当日の植栽は,阿字ヶ浦海岸通り沿道でも実施しております。


また,阿字ヶ浦中学校の生徒さんも毎年,
阿字ヶ浦海岸付近に自生し,保護・繁殖されているスカシユリの球根を,
国営ひたち海浜公園から贈呈いただき,海岸に植栽を実施しています。



こちらもお見逃しなく。


ひたちなか市特派員「竜」