安全運転中央研修所


今日ご紹介するのは,
“自動車安全運転センター 安全運転中央研修所”です。


こちらは,世界でもトップレベルの総合的な安全運転教育施設で,
安全運転の基礎と応用についての体験研修を行っています。

総面積100ha(東京ドーム約20個分)の広大な敷地には,
13種類のトレーニングコースがあり,
専門的知識と技能を持つ約40名の教官が,
安全運転に関する理論と実技の両面から指導してくれます。



平成3年の開所以来,年間約1万6千人のドライバーが研修を受けているそうです。


ちなみに,研修は,自動車教習所指導員やプロドライバーだけでなく,
運転免許を持っている方なら,受講することが可能です。
(予約が必要です)



実際に私も研修を受けたことがありますが,
一般の公道では試すことのできない現象を実際に体験をできるというのは,
かなり貴重な経験でした。
スキッド走行なんて,今まで経験したことなかったですから...
車が全く言うことを聞かなくなる状態には,怖くなりました。


こうやって危険な状況を安全に体験してみることによって,
より具体的に自動車の特性や安全の限界について学ぶことができるのですね。



目的に合わせて、多くの研修課程の中からコースを選択できますので,
興味のある方は,ホームページをご覧下さい。

 ↓ ↓ ↓

自動車安全運転センター 安全運転中央研修所
http://www.jsdc.or.jp/school/ken.htm



[志]