工業団地で新工場の建設開始

ひたちなか地区の緑豊かな環境の中に,
常陸那珂工業団地
があります。
ここにまた,新しい工場の建設が始まりました。


株式会社ジェルテックの新工場です。
ごく簡単に言いますと,「衝撃吸収素材」などを作る工場です。



「αGEL(アルファゲル)」って聞いたことありませんか?




「知らないな〜」と思っている皆さん,
ここはひたちなか地区戦隊ビズプレジャー」の力を借りましょう。
産業ゾーン担当は,インダさんです。


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※


はい,インダです。では,私が解説しましょう。
この写真を見てください。ほうら,見たことあるでしょう?


そう,テレビでも放送されていた
生卵落下実験で使用されていたあのシート。
あのシートが「αGEL」なのよ。
これを作る工場が,ひたちなか地区にできるのよ。
すごいでしょう?
18mの高さから落としても,生卵は割れないそうよ。
まさに,魔法のような驚きの素材だわ。


αGELはね,私たちの身近な製品にも数多く使われているわ。
たとえば,スポーツシューズ,ゴルフクラブなどのスポーツ用品,
それから,床ずれ防止効果のあるマットレスなどの介護用品,
筆記用具のグリップ,ヘルメット,パソコンの放熱材・・・・・・。
きっとみんなも,知らない間にαGELを使っているかも知れないわね。


※  ※  ※  ※  ※  ※  ※



ところで,新工場ですが,完成は2008年秋頃となっています。
敷地は,1.5ha。
白とこげ茶色のコントラストが目を引く建物となる予定です。




[瀧][ヶ]