夜空を彩る祭典!!


いよいよ夏本番ですね。
夏といえば,「海,プール,祭り,花火」と楽しいイベントが満載。
ひたちなか市でも花火大会が開催されます。
それも,なんと3回も開催されるのですぞ。


花火といえば,「たまや〜,かぎや〜」とかけ声をしている人いますよね。
なぜ,そのようなかけ声か知っていますか?
では,ここで1つ豆知識。
(プチネタとして披露すれば人気者になれるかも・・・)
江戸時代に,「玉屋」と「鍵屋」という花火屋がありました。
川開き花火大会(隅田川花火大会の原型)の際,
川の上流を「玉屋」,川の下流を「鍵屋」が担当していた。
これを応援するためのかけ声が「たまや〜」,「かぎや〜」
だったそうです。


ここで,ひたちなか市の花火大会に話を戻しましょう。
第一弾の花火大会は,7月28日(月)に開催される
阿字ヶ浦海岸花火大会です。
19:00頃から20:30頃まで阿字ヶ浦海岸にて行われます。
5号玉,8号玉,尺玉,創造花火,各種スターマインなどが約2000発打ち上げられます。
夜空を彩る花火の光と,海面に映る幻想的な光がとても魅力的です。



第二弾の花火大会は,8月7日(木)に開催される
那珂湊海上花火大会です。
19:00頃から20:30頃まで那珂湊漁港で行われます。
5号玉,8号玉,尺玉,スターマイン,水中スターマインなどが約2200発打ち上げられます。
海面から花が咲く水中スターマインの迫力・美しさは見物です。



打ち上げを行う業者は,昨年度隅田川花火大会のコンクールで
優勝などの実績があります。
すばらしい花火が打ち上げられること間違いなしですね。


ここで,花火大会に行く方へのワンポイントアドバイス
両方の花火大会とも駐車場があるため,だいだいの方が自動車で行きますよね。
でも,花火終了後は渋滞がひどくてなかなか帰れなくてイライラしたりしませんか。
それだったら,公共交通機関などを利用してみてはいかがでしょうか。
例えば,ひたちなか海浜鉄道は,阿字ヶ浦海岸花火大会の時は阿字ヶ浦駅から徒歩5分,
那珂湊海上花火大会の時は那珂湊駅から徒歩10分で行けますよ。


次に,第三弾の花火大会の紹介といきたいところですが,今回はここまで。
次回ひたちなか祭りとあわせて紹介します。


詳細について
 ↓ ↓ ↓
ひたちなか市ホームページ
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/2012kezai/hanabi-tokushu1.html


ひたちなか市観光協会ホームページ
http://www.hitachinaka-sa.com/index.htm


[室]