めざせ!長さ日本一!!


「ひ〜た〜ちなか市で会いましょう〜」
これは,本田美奈子さんが歌ったひたちなかソング「素敵な明日のために」の一節です。
この曲を聞くとひたちなか祭りの時期だなぁと感じます。


今年もひたちなか祭りの開催が迫ってきました。
開催日は,8月23日〜24日の2日間となっています。


今年の目玉は,なんといっても24日午後2時からお祭り本部前にて行われる
日本一の「カツロール」(のり巻き)に挑戦するイベントです。
“勝つ(カツ)の街”にふさわしい称号を得るために長さ日本一(200.8m)を目指します。
個人的には,それを食べられるかどうか気になりますね。
それは,参加してのお楽しみということで。


もう一つ祭りで気になるイベントといえば,40時間リレーマラソンです。
えっ,40時間とお思いの方,リレーですので1人で走るわけではありませんのでご安心を。
22日(金)20時から24日(日)正午まで石川運動ひろばで行われています。
走りに自身がある方,夜中に走ってみたい方等走れる方なら誰でも大丈夫ですので
是非参加してみてください。



             (昨年度の感動的なゴールシーン)


他にも毎年恒例の花火大会や山車・神輿パレードやダンスパレード等
様々なイベントが行われます。



今年の祭りのテーマは,「燃(もえる)」です。
テーマのように,燃えて,燃えて,燃えまくってください。
ただし,自分自身が燃えないように気をつけてくださいね。


夏ももうすぐ終わりに向かいます。
ひと夏の思い出作りにひたちなか祭りに遊びに来てください。


詳細について
 ↓ ↓ ↓
ひたちなか市ホームページ
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/play/summer-event.html#matsuri


ひたちなか祭り実行委員会ホームページ
http://www.hcci.jp/navi/hitachinakaFES/


[室]