コキア de mocoフェスタ開催中!


秋といえば,食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋,紅葉の秋と色々な秋があります。
今回は,今までにない秋の景観創出がなされているオススメスポットをご紹介します。


そのスポットは,国営ひたち海浜公園のみはらしの丘です。
関東地方の紅葉といえば,日光,箱根,尾瀬をはじめとして,
山あいの名所はいくつもありますが,丘一面が“草の紅葉”で紅く
染め上がり,しかもその丘から紺碧の大海原を一望できる風景は,
ここ国営ひたち海浜公園でしか見ることができない,オンリーワンのスポットです!!
現在20,000m“コキア”が40,000株植えられています。
丘の麓では赤・白・ピンクの“コスモス”150万本が秋風にそよぎ,
コキアとともに国営ひたち海浜公園の秋を彩ります。



ここで「“コスモス”は分かるけど“コキア”って何?」という方が
多いかと思うので簡単な説明をします。


“コキア”は,和名をほうき草と言い,その名のとおり,枝や茎を乾燥させて
ほうきを作ることに由来します。
え〜と思うかもしれませんが,「とんぶり」と呼ばれ,食用にもなるのです。
形や色,歯ざわりがキャビアに似ていることから,“畑のキャビア”,
“日本のキャビア”とも呼ばれています。
名産地は秋田で,和え物や酢の物などに使われています。


夏は柔らかなライムグリーン,紅葉してくると鮮やかな真紅,
その後茶色く枯れる様な侘びさびを感じさせてくれます。
コキアはその佇まいの移り変わりも魅力の一つで,1シーズンで
2度も3度も楽しめます。



コキア de mocoフェスタと称し,9月13日(土)から10月26日(日)
まで開催中です。
開催期間中は,様々なイベント開催されます。


★期間中イベント情報
 ・ミルクメッセ2008いばらき(10月11,12日)
 ・オータムフェスティバル(10月19日)
 ・チャレンジ・ザ・ガーデニング(10月19日)
 ・みはらしクイズラリー 毎日開催!

 ・アートスペース(おし花・絵てがみ・写真の展示会) 毎日開催! ※10月19日(日)は,入園料無料日(駐車料金等は別途必要)


ぜひ,秋を満喫に国営ひたち海浜公園に訪れてみてはいかがでしょうか。


国営ひたち海浜公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin


[室]