大迫力の自転車レースを見に行こう!


ひたちなか地区自動車安全運転センター安全運転中央研修所)では、
自転車レースが年に3回も行われていることを、
このブログで何度かお伝えしておりますが、
今年を締めくくる大会が、今度の日曜(11月29日)に開催されます。


大会名「バイクナビ・グランプリ 秋のひたちなかエンデューロ」。


7は“セブン”と読み、7時間を意味します。
エンデューロとは、決められた時間内に
周回コースを何周できるかを競うレースです。


つまり、7時間耐久レース。
チームでの参加は別として、
ソロで参加の方は、7時間走りっぱなし・・・。
しかも、平均時速は30〜40km・・・。私には考えられません。


バイクナビ・グランプリは、
全国各地で年間全6戦が行われるシリーズ戦で、
そのうち2戦が、春と秋(今回)に、ひたちなか地区で行われているんです。
(ちなみに、もうひとつの大会は「ツール・ド・ジャパンひたちなかステージ」)


回を重ねるごとに、盛り上がりを見せるこの大会ですが、
今回は、いろいろと新しいことがあります。


その1 白バイによる先導!
これはかっこいーですねー。
会場である安全運転中央研修所の協力で実現しました。


その2 ひたちなか親善大使が応援!
ストイックなまでの選手たちに送る一輪の花。かわいいです。


その3 音楽ライブ開催!
さすがは音楽のまち、ひたちなか。会場を盛り上げます。


その4 プロ自転車ロードレースチーム「宇都宮ブリッツェン」がゲスト参戦!
宇都宮ブリッツェンは、昨年、宇都宮市に誕生したばかりの地域密着型プロ集団。
今年は、Jサイクルツアーやジャパンカップなど、
各レースで華々しい活躍を見せてくれました。
詳しくは→ http://www.blitzen.co.jp/
そのブリッツェンから、廣瀬選手をはじめ3人が選手と一緒に走ります。
これはスゴイです。しかもイケメンぞろい。


ぜひ、見に来てください。
バイクナビ→ http://www.bikenavi.net/index.html


[瀧]