勝田全国マラソンに参加してきました


先日行われた第58回勝田全国マラソン
参加してきました。


当日の天候はくもり
これは絶好のマラソン日和!!


ラソン会場の石川グランドではこの賑わい。


乾燥(完走)いもの販売コーナーや,
勝つサンド,多幸めしも販売していました。


早速マラソンの受付を済ませて,
プログラムと乾燥(完走)いもを受け取りました。

まだ完走していませんが,これを受け取ったからには
完走しなければ・・・!


スタート前の様子。道路には人,人,人!


ちなみに今年の勝田全国マラソン
10kmの参加者も合わせて過去最高の
16,175人が参加したそうな。


いよいよスタート!・・・と,あれ?


なかなか進まない・・・。


ようやく前に進みはじめたと思い,時計に目をやると,
なんとスタートから既に4分経過!
昭和通りに出ると、なおさら人の多さを実感します。


昭和通りはランナーでいっぱいです。


ひたちなか市役所前の様子。

ずっと奥まで、
人の波がつながっているのがわかりますか?


スタートから約40分で
国道245号線に差しかかりました。


そしていよいよ、わがひたちなか地区に入ります。
早速右手にはひたちなか市総合運動公園が見えてきました。


お次は,ジョイフル本田です。


ひたちなか地区まで来たんだなと
実感するのもつかの間,
東海村内に入り,再びひたちなか市に戻ります。

道中,多くの地元住民の方々,ボランティアの方々から
応援や給水を受けながら、
なんとか石川グランドに到着!


ゴールする頃にはすっかり薄暗くなっていました。


なにはともあれ,怪我することなく
無事完走できました。


ブログに綴るとあっという間でしたが,
道のりは長かったです。


地元住民やボランティアの皆様の
暖かなサポートあっての完走でした。
寒い中大変ありがとうございました。


また是非とも来年参加してみたいです。


[古]