梅雨空を吹き飛ばすにぎわい


今年もやってまいりました,ツールの季節。


先日の6月27日(日),
自動車安全運転センター安全運転中央研修所は,
たくさんの人でにぎわっていました。


えっ,何の話って?
これですよ!

自転車のロードレース,
ツール・ド・ジャパン ひたちなかステージ
であります。
毎年6月,1,000人規模の市民レーサーが集い,
ここ安全運転中央研修所内のコースで
熱い戦いが繰り広げられているのです。


今年はあいにくの梅雨空でしたが,
こんな可愛らしいお子さんから,

熱いハートを持った女性陣まで,

日頃の鍛錬の成果を発揮する場となっております。


ただ今年は,少し様子が違っていました。
ロードレーサーとは違う
オフロードタイプの自転車が並んでいるではありませんか。


ここ安全運転中央研修所は,安全運転を学ぶための日本一の研修施設で,
13種類ものコース設備を誇るのですが,
その中には,6haのモトクロスコースまであって,
今年は,そこに設けられた特設コースで
MTB(マウンテンバイク)のイベントが併催されていたのです。

未舗装で山あり谷ありのデコボココースを,
飛び跳ねるように走っています。
雨が降っていたので,当然ぬかるんだ水溜りも。

雨や泥にまみれても,
見ていると皆さんすごく楽しそう。


オンロードとオフロードの両方のコースが作れる安全運転中央研修所に,
快適なサイクリングコースと本格的なBMXコースのある国営ひたち海浜公園
ひたちなか地区は,自転車乗りにとっては,
まさに天国といったところです。


自動車安全運転センター安全運転中央研修所 ⇒http://www.jsdc.or.jp/school/ken.htm
ツール・ド・ジャパン2010 ⇒http://tour-du-japon.com/


[瀧]