ひたちなか地区視察その2〜常陸那珂港区

皆様こんにちは。


インターンシップ生の砂です。

今回は、茨城港常陸那珂港へ視察に行きました。
一般には立ち入ることの出来ない港の様子を見ることが出来ると聞いて、
期待に胸を膨らませながら行って参りました!


常陸那珂港区には、充実した港湾機能が備わっており、
十分なふ頭用地を確保した最新鋭のコンテナターミナルには
大型ガントリークレーンが2基あります。
このクレーンを利用して大型コンテナ船から荷物の積み下ろしを行うのですが、
このクレーン、とても大きいのです!!
 



私が撮影した写真からでは、この大きさを皆様に
十分にお伝えできていないのが残念です…。
今回は動いているところを見ることはできませんでしたが、
このクレーンが動いていたらきっとすごい迫力なのだろうなあ〜と
クレーンを見ながらぼんやりと考えていました。


コンテナターミナルには、これから輸出される
日立建機の重機が並んでいました。
新品でピカピカと輝いていましたよ♪♪ 


常陸那珂港区〜北海道の苫小牧港間を、
日曜日以外の毎日2便運航している
内航RORO船も見ることができました。こちらも大きいです〜!


また常陸那珂港区には、東京電力常陸那珂火力発電所日立建機臨港工場、
コマツ茨城工場などがあり、広大な土地に企業が進出しています。


写真は、コマツ茨城工場です。
(写真の後ろの方に、ガントリークレーンも小さく写っているのが分かりますか?)


常陸那珂港区は、人と機械でいっぱいでした!


常陸那珂港区はこれからも、
「広大な開発空間を活かし、増加するコンテナ・国際RORO貨物に対応する港」
としてどんどん整備が進められていきます。


国際物流拠点である常陸那珂港区が、
今後どのような姿に変わっていくのか楽しみですね。