オータムフェスティバル2013はクリーンセンター見学だ!

みなさん,こんにちは。

さぁ,今年もやります!!オータムフェスティバル!!
先週,実行委員会が開催され,正式に日程が決定いたしました。
平成25年10月20日(日) 国営ひたち海浜公園
さぁ,今すぐカレンダーにグルグル二重丸をお願いいたします!!

今年も,大人気企画「ひたちなか地区見学バスツアー」を開催します。
このバスツアーでは,昨年に引き続き自動車安全運転センター安全運転研修所も見学いたしますが,
今年は新コースとして「ひたちなか・東海クリーンセンター」が加わることになりました!
そんなわけで,本日は,この「ひたちなか・東海クリーンセンター」を
一足先にご紹介したいと思います。


ひたちなか・東海広域事務組合が運営するこの
ひたちなか・東海クリーンセンター」は,
昨年5月1日にひたちなか地区内に開所しました。

ひたちなか市東海村の燃やせるごみの焼却施設で,
排ガスは法令より厳格な自主規制値を設定して遵守するとともに,
焼却熱を発電に利用するなど,最新鋭の施設となっています。
さぁ,どんな施設なのか,視察した状況をレポートしたいと思います。


エントランスを入ると,いきなり実物大のクレーンがで〜んとお出迎え。

2階に上がると会議室があり,まずはこちらで概要をお勉強。

さぁ,そしていよいよ施設見学です。
ガラス越しに安全に見学できるコースが完備されており,
ごみの悪臭等も一切感じることのない空間で安心して見学できます。
こちらはプラットホーム。ごみ収集車が来ると自動的にドアが開閉します。

こちらはごみピット。エントランスに写真があった4mものクレーンが
UFOキャッチャーよろしく,ごみを攪拌し,焼却炉へと投入します。

そして,ここの特徴の一つである発電機がこちら。
一般家庭の11,000世帯分に相当する電気を発電しており,
この施設で使う電力をすべて賄うとともに,余った分は売電しています。
  
また,焼却灰を溶融して最終処分場に送る量を少なくするとともに,
アスファルトの原料となるスラグや銅の原料となるメタルという資源物を取り出し,
リサイクルしているというのも大きな特徴です。

その他,ハンドルを回して発電する体験設備や,クイズコーナーもあり,
上層階の見学通路からはひたち海浜公園が一望できるなど,
大人も子供も楽しんで学べる施設でした。

施設の方の説明を良くきいていれば,
ペーパークラフトをゲットできるチャンスがあるかも?!

私たちの生活になくてはならない身近な施設を見学し,
資源リサイクルとごみ減量への気持ちを新たにいたしました。
個人ではなかなか視察する機会が少ない施設ですので,
ご興味のある方はぜひオータムフェスティバルへご来場ください!
 

ひたちなか・東海クリーンセンター 
 http://www.hitachinaka-tokai.or.jp/cleancenter/146/
昨年のオータムフェスティバルの様子
 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/hisei/topics/24.10.26topics.html


[村]