ローカル鉄道を掘り下げよう

みなさん,こんにちは。
先週はひたちなか地区国営ひたち海浜公園
コキアのライトアップが初開催されましたね。

幻想的な雰囲気の中,遠く茨城港常陸那珂港区も臨み,
行かれた方は,ステキな夏の思い出となったのではないでしょうか。


さて,ひたちなか地区へのアクセスは,鉄道・バス・車・空港さまざまありますが,
鉄道の最寄り駅といえば,ひたちなか海浜鉄道の終着駅「阿字ケ浦駅」です。

そんな,ひたちなか地区と縁の深いひたちなか海浜鉄道が,
ローカル鉄道・地域づくり大学」なる取り組みをしています。
震災後,地域コミュニティの重要性が再考されていますが,
ローカル鉄道を核とした地域づくり,地域コミュニティの活性化のため創設されました。
その開学を記念して第1回ローカル鉄道サミットが開催されます!!
○日時:平成25年8月24日(土)13:30〜15:30
○場所:ひたちなか市那珂湊総合福祉センター ふれあい交流館しあわせプラザ
○内容:ローカル鉄道・地域づくりに取り組む有識者等によるシンポジウム

この日は,19:30から陸上自衛隊勝田駐屯地にて,ひたちなか祭り花火大会も開催予定。
こちらの最寄り駅は「金上駅」ですが,サミットの参加費には
湊線の1日フリー切符も着いていますので,夜までずっと楽しめる日となることでしょう。


ローカル鉄道・地域づくり大学
 http://www.community-daigaku.jp/
ひたちなか海浜鉄道
 http://www.hitachinaka-rail.co.jp/
ひたちなか祭り花火大会
 http://www.hitachinaka-fes.com/event00.html


[村]