今年もやります!オータムフェスティバル2013!〜その2〜

みなさん,こんにちは。
前回ご案内しましたとおり,今年もやります!
オータムフェスティバル!!
10月20日(日)ひたち海浜公園
もうカレンダーに書き込みしていただいてますでしょうか。

今回と次回は,イベント内容を詳しくご紹介いたします!
まずはひたちなか地区見学バスツアー
毎年,大人気のこの企画!今年は2コースのご用意です。
1つは,昨年5月に稼働したばかりのひたちなか・東海クリーンセンター
こちらは,ひたちなか市東海村の燃やせるごみの焼却施設で,その余熱で発電するという最新鋭設備です。
先着90名様,2便のみの運行となりますので,ぜひお早めに受付にお越し下さい!
また,場内はスリッパによる移動となりますので,特にお子さんなど,
スリッパの移動に不安のある方は,上履きをご用意いただいた方が安心です。

もう1つのコースは,もう恒例となっている自動車安全運転センター安全運転中央研修所
小学生の交通安全教室から,プロドライバーの技能研修まで,幅広い研修が受けられるこちらでは,
今年もパトカーのデモンストレーションや白バイがみられますよ!
先着270名,便のご用意ですが,こちらもお早めに受付にお越し下さい。

そうそう,白バイといえば,今週末は,当センターにて白バイ大会が開催されます。

バイク好きにはたまらないトップレベルの技術を堪能できますので,
バイクが好きな方もそうでないかたも,オータムフェスティバルの下見として,
こちらにもぜひお出かけください。12日・13日の開催です。


そして,両コースとも共通して見学するのが茨城港常陸那珂港です。
今年は新たに中央埠頭をメインとした見学コースとなっていますので,お楽しみに。
ちなみに,港を見るためには,国際条約により,住所・氏名・連絡先の確認が必須となります。
当日は,見学バス受付テントににて,必ず受付していただきますよう,予めご了承ください。


さぁ,続いてどんどん紹介いたします。
ひたちなか地区PRコーナーです。
楽しみながらひたちなか地区を知っていただきたい!
というわけで,クイズ形式の展示ですので,大人から子供まで気軽に遊んでいってください。
参加者には,景品のご用意もありますので,皆様のお越しをお待ちしています!

また,常陸那珂工業団地に進出している株式会社タイカ様による
生卵を叩きつけても割れないという不思議な衝撃吸収剤αゲルの実演展示や
地元の足ひたちなか海浜鉄道株式会社様による
こども制服撮影会や,精巧なジオラマを走るNゲージの展示もあります。
いずれも無料ですので,ご来場の記念にぜひお立ち寄りください。

次回はステージのプログラムや地元グルメについてご紹介してきます。


オータムフェスティバル2013の概要
 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/hisei/topics/25.8.19topics.html
国営ひたち海浜公園
 http://hitachikaihin.go.jp/
ひたちなか・東海クリーンセンター見学レポート
 http://d.hatena.ne.jp/hitachinakatiku/20130702/p1
第44回全国白バイ安全運転競技大会
 http://www.npa.go.jp/koho/shirobai/index.html


[村]