オータムフェスティバル2013レポート
みなさん,こんにちは。
さて,本日は,先月20日に開催した
オータムフェスティバル2013をレポートしたいと思います。
早朝から多くの関係者が準備に勤しみ,万端整えて来場者を迎えた9:00頃から
開園を待っていたかのようにポツポツと雨が降り始め,
無情にも雨脚がだんだん強まってしまいました。
秋晴れだった昨年と比べ,来場者数は大幅に減少してしまいましが,
それでも約5,100人もの方々がご来場下さいました。
コキアの魅力おそるべし!?
そんな中,ひたちなか地区見学バスツアーは元気に出発しました。
恒例となっている自動車安全運転センターコースに加え,今年は初めて
ひたちなか・東海クリーンセンターに行くコースが設定されました。
会議室で概要説明を受けた後は,雨でも安心の屋内見学コースへいざ。
やはり参加者の皆さまの興味を引いたのは,UFOキャッチャーいや,大型クレーンです。
そして,エントランスホールの体験施設に子ども達は大喜び。
さまざまな点で御配慮いただいたクリーンセンターの皆さま,ありがとうございました。
この後は,常陸那珂工業団地内を通り,
両脇に大型建設機械の工場が立ち並ぶ県道常陸那珂港山方線を抜け,茨城港常陸那珂港区へ。
今年は,中央埠頭からの見学でしたが,来月2号機が本格稼働予定の
常陸那珂火力発電所もこの日は雨の中でした。
メイン会場である国営ひたち海浜公園では,ひたちなか地区PRコーナーでクイズを実施。
景品として配ったひたちなか市と東海村の特産品である干しいもを使ったほっしぃ〜もと
ひたちなか市産バインベリーを使ったイチゴダッペが喜ばれました。
また,9市町村3団体から約40店舗ものご当地グルメ屋台が出て
会場を盛り上げてくれていたのですが,
ご当地ゆるキャラショーを含むステージイベントは,ほとんど中止となってしまいました。
←いしおさんも濡れてました。。。
屋外でのイベントである以上,お天気の問題はつきものですが,
開催に当たり御尽力いただいた方々の顔を思い浮かべると悔しい思いでいっぱいです。
ご来場いただいた方,ご協力いただいた方には,深く感謝申しあげます。
ありがとうございました。
オータムフェスティバル2013
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kikaku/hisei/topics/25.10.23topics.html