2013年を振り返って

みなさん,こんにちは。
早いもので今年もまもなく終わりとなります。
このブログではひたちなか地区のさまざまな情報を発信してきましたが,
本日はひたちなか地区の2013年を
大きく5つに分けて,振り返ってみましょう。


■多様なイベントで交流人口拡大中!
ひたちなか地区サイクル・スポーツフェスティバル(3月)
 自転車公道レースに約1,000名もの参加者を得て華々しく開催されました。
・いばらきフェスティバル第1回ひたちなか音楽と花火の祭典(7月)
 花火と音楽のコラボレーションに約11,000人が酔いしれました。
・ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2013(8月)
 過去最大となる約177,000人が来場。熱い3日間となりました。

国営ひたち海浜公園の来場者が2,000万人を突破!
・今年5月に,平成3年の開園以来の累計入園者数が2,000万人に達しました!
・また,ネモフィラの風景が死ぬまでに行きたい世界の絶景に選出されるなど,
 今年も豊富な話題を提供してくれました。

■新しいお店が次々にオープン!
・家電量販のヤマダ電機(8月)
・衣料品販売のジーユー(10月)
・スポーツ用品のスポーツデポ(12月)

常陸那珂工業団地でネツレンが操業開始!
・鋼材熱処理の高周波熱錬株式会社が中核拠点として常陸那珂工業団地に進出。
 11月に竣工式を終え,操業開始しました。

茨城港常陸那珂港区の常陸那珂火力発電所2号機が営業運転開始!
・石炭を燃料とし,世界最高水準の発電効率の2号機が営業運転となりました(12月)

さて,来年はどんな1年になるのでしょうか。
またひたちなか地区はどう進化していくのでしょうか。
このブログで随時ご紹介してまいりますので,来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆さま,よいお年をお迎えください。



[村]