第13回 東海I〜MOのまつりが開催されました!


11月23日(金)の勤労感謝の秋晴れの日に,東海村の文化センターにて,
第13回東海I〜MOのまつり
が開催されました。

 
東海村はおいしいサツマイモの産地ということで,
イモにちなむ祭りがこの「I〜MOのまつり」が開催されているんです。
ちなみ,これは「東海さくらまつり(4月)」「東海まつり(8月)」と並ぶ,
村の三大まつりの1つです。

 
絶好の秋晴れという天気にも恵まれ,
来場者は昨年を2千人上回る,約32,000人に達しました。


会場には,村内商工会が出店する様々なテントが設けられ,
焼き芋,イモ菓子,イモようかん,ふるさと鍋などの出店があって,
東海村のI〜MOの(いいもの)を買い求める来場者でいっぱいでした。



今年のステージショーの極めつけは,『I〜MOのフードファイト
フードファイタージャイアント白田’vs‘親子3組’の対決には,
ステージ前は最高潮に達しました!


会場で販売されている「やきいも」「イモ菓子」「イモようかん」
「ロールケーキ」「カレーライス」
など20品目を,
15分間でどれだけ食べられるかの勝負でした。
ジャイアント白田さんは,さすがフードファイターの貫禄を見せ,
10品目をあっという間にたいらげ,親子3組に圧勝!!



寒風吹きすさむ会場の東海村文化センターは,
I〜MOの(いいもの)をたくさん食べて,
おなかも心もあったまった親子連れやカップルで大賑わいでした!



東海村特派員[剛]