沢田湧水のホトケドジョウ

はじめまして!


ボクは国営ひたち海浜公園の中にある
沢田湧水に住むホトケドジョウです。
どうぞよろしく。


ボクたちの仲間は今、だんだん少なくなって、
環境省レッドリスト絶滅危惧種に指定されてるんです。


ボクは大人になっても5cmにしかならない小型のドジョウ
でも、ひげは8本
シマドジョウ君より2本もひげが多いんだぞ!


ボクたちのすみかは、谷の奥の湧水のたまりやそこから流れる小川なんだ。
最近、開発で湧水がなくなったり、水が汚れたり、
水路がコンクリートで固められたりで、
隠れ場や産卵のための水草が生えなくなって大変なんです。


さいわい、公園事務所のみんなが自然の環境を守って
大切にしてくれているので、ボクは幸せ者です。


こんなちっぽけなボクにも大きな夢があるんです。それは、
みんなにボクを知ってもらって、ひたちなかのスター★になること。
夢に一歩でも近づくために、毎日少しずつ努力するから
みんな応援してね!



[市]