ひたちなか市消防出初式


1月上旬には,全国各地で「消防出初式(でぞめしき)」が行われますね。


消防出初式とは,さまざまな災害から住民の生命と財産を守るために日々活動している消防職員の活動において,1年の始まりを意味するもので,新年最初の行事となります。



ひたちなか市でも,今週末(1月13日)に,
「消防出初式が行われます。


(写真は昨年の様子です)

当日は,式典,消防自動車などのパレード,消防署の訓練展示,
消防団・特設自衛消防隊による一斉放水などが行われます。
また,平磯保育園の園児たちによる和太鼓の演奏なども予定されています。


当日はかなり寒くなりそうですね。
温かい甘酒のふるまいもあるようですので,
暖かい服装で,新年のイベントにお出かけください。



ひたちなか市消防出初式
日時:1月13日(日) 9時30分〜11時30分
会場:ひたちなかテクノセンター南東側空地
問合せ:ひたちなか市消防本部(029-273-0211)


詳しくは,ひたちなか市のホームページをご覧ください。
http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/



[志]