東海村新春マラソン大会

1月12日(土)、笠松運動公園をメイン会場に、
第35回東海村新春マラソン大会が開催されました。


「勝田マラソンは知っているけど、東海村でもマラソン大会があるの?」
と思った方も多いと思います。
...があるのです!毎年元気に開催されています。


このマラソン大会は、新年の新しい風を感じながら、
ひたちなか地区東海村のまちを駆け抜ける、
地域に密着した「市民マラソン」ならぬ、「村民マラソンです。


今年は、小雨の降る、コンディションの良くないなかではありましたが、
約1,600人のランナーが参加し、盛大に開催されました。


笠松運動公園をスタートし、
国道245号で折り返すハーフマラソンコースは、
常陸那珂火力発電所の煙突を横目に北へ進み、
東海村を東西に横切り、一気にゴールを目指すコース。


最後は、笠松運動公園内の並木通りを走りぬけ、
陸上競技場でフィニッシュ!
笠松運動公園陸上競技場とあって、
ゴールへと向かうラストの銀杏並木はなかなか感動的です。
笠松運動公園陸上競技場をゴールにした市民マラソン大会は、
 この大会だけ(かも!?)


●「勝田マラソンの前にちょっと練習に・・・」という一流ランナーや、


●「勝田のフルマラソンは、ちょっと走りきれる自信がないから、
  東海村ハーフマラソンに挑戦!」というビギナーランナー、


●「娘が走るから、私も負けずにがんばります!」
  というお父さんランナー、


●「30歳を迎える前に、20代最後の記念に走ります!」
  というケジメランナー・・・・・・などなど、


とにかく、普段マラソンはしないような素人から、
ベテランの市民ランナーまで、
様々な顔を持ったランナーが参加するマラソン大会です。


このブログをご覧になっている皆様も、来年は、ぜひ、
東海村ラソンの一つの顔となって、参加してみてはいかがでしょうか。




東海村新春マラソン(財団法人東海村文化振興財団)
http://www.tokai-cs.or.jp/2007/sports/marathon/



東海村特派員[克]