常陸那珂レインボータワー


常陸那珂港の方で夜になると光っている建物ってなんだろうと思ったりしませんか?
実は,常陸那珂港にある常陸那珂火力発電所の煙突なのです。
ちょっと不思議な感じですよね。


煙突は,夜間色鮮やかにライトアップされ,
常陸那珂レインボータワー」の愛称で親しまれています。
ライトアップの色は七色あり,1時間おきに色が変化しているのです。



ライトアップ以外にも,煙突には色々な環境配慮が行われているのですよ。
例えば,周辺の景観に配慮して,青色と白色を基調とした
八角クロススパイラル型の煙突にしてあります。
また,総合排煙処理装置を設置し,排ガスをクリーンにするなどの
環境対策が行われています。


ぜひ,夜間外にいる時に常陸那珂港の方角を見てみて下さい。
きれいにライトアップされている常陸那珂レインボータワー」が眺められるでしょう。


常陸那珂火力発電所
http://www.tepco.co.jp/hitachinaka-tp/index-j.html


[室]