いばらきの地魚取扱店認証制度


さかな,さかな,さかな,さかなを食べると
あたま,あたま,あたま,あたまが良くなる・・・。


みなさん,魚を食べていますか?
茨城県は,平成19年海面漁獲量19万6千トン(全国第5位)で,全国有数の水産県です。
ひたちなか地区があるひたちなか市にも那珂湊漁港と磯崎漁港があり,
茨城県産の魚介類が水揚げされています。
そんな中,茨城県と茨城沿海地区漁業協同組合連合会が共同して行っている
いばらきの地魚取扱店認証制度」という制度があります。


いばらきの地魚取扱店認証制度って何と思った方,今から説明します。


★★制度概要★★
 

 ・趣 旨

  いばらきの地魚を取り扱っている店をわかりやすく,また知ってもらうために
  一定の基準を満たす店舗を認証し,PRする制度

 ・認証基準

  茨城県内に所在する小売店・飲食店・旅館等であって,以下のいずれかを満たす店舗
  1.年間の魚介類取扱数量のうち,いばらきの地魚が3割以上を占めること
  2.販売の場合(小売店等)いばらきの地魚を販売する常設の専用スペースを設けている
    こと
  3.料理飲食の場合(飲食店等)いばらきの地魚を主食材としたメニューを常時3種類以上
    提供していること

 ・いばらきの地魚取扱店の目印

  認定証やのぼり旗等で認証店であることを明示しています。



ひたちなか市にも,認証店のお店があります。
ひたちなか地区国営ひたち海浜公園等に遊びに来たついでに
おいしいいばらきの地魚を食べてみてはいかがでしょうか。
これからの旬はカツオです。


制度概要や取扱店等詳しい内容は下記のホームページをご覧下さい。
   ↓ ↓ ↓
http://www.pref.ibaraki.jp/nourin/gyosei/jizakanatop.html


[室]