日立建機常陸那珂臨港工場


去る8月29日に竣工式が行われ,本格稼動している日立建機(株)の常陸那珂臨港工場



敷地面積18ヘクタールもの巨大な工場ですが,
そもそも「いったい,どんな工場なの?」「何が行われているの?」
と興味をお持ちの方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?


そこで,今回ご紹介したいのが,
ひたちなかインフォメーションセンターが行っている
ひたちなか地区の施設見学会です。


日立建機(株)の常陸那珂臨港工場は,この9月から加えられた新コースです。
今回,その記念すべき第1号の見学グループに同行することができましたので,
工場見学の様子をリアルにリポートしたいと思います。


工場見学の参加者は,高萩市から貸切バスでおいでになった○○人の団体さんです。
出発は,ひたちなかインフォメーションセンター
センターのスタッフが,楽しくひたちなか地区のガイドをしながら工場まで案内し,
工場では,総務の園部さんが温かく出迎えてくれます。


まずは,真新しい事務所2階の会議室に案内され,
パワーポイントによる工場の概要説明があります。
見学者には,もれなく全員にロゴ入りの野球帽が配付されました。



待ちに待った工場内の見学となり,
さっそく工場に入って見るとびっくりしました。
何と言っても普通では見る機会がない大型・超大型油圧ショベル
超大型ダンプトラックがずらりと並んでいるのですから。
それも,パーツだけでもあまりの大きさにまた驚きました。
さすがに見学者もめったに見られない工場ということもあり,
熱心に園部さんの説明を聞いていました。


見学者の一人から「建設機械は,テレビのコマーシャルでしか見たことがなく
実物はかなり大きい印象だった。普段見ることができない所なので大変良かった。」
という感想をいただきました。
最後に,見学者達は,建設機械の前で記念撮影し,大変満足な様子でした。



ひたちなかインフォメーションセンターでは,
ほかにも「常陸那珂港」,「常陸那珂火力発電所」,「自動車安全運転センター」,
コマツ茨城工場」など,普段は見ることのないエキサイティングな見学コースを用意して
皆さんをお待ちしております。
詳しくは,親切丁寧なスタッフまで気軽にお問い合わせ下さい。


日立建機(株)ホームページ
http://www.hitachi-kenki.co.jp/


ひたちなかインフォメーションセンターホームページ
http://www.hitachinaka-cd.co.jp/


[瀧]