ひたち海浜公園でウォーキング大会


皆さんは毎日どれくらい歩いているでしょうか。


平成17年国民健康・栄養調査によると、男性の一日の平均歩行数は7621歩、
女性の平均は6620歩だそうです。


一日10000歩を歩くと体によいと言われますが、
なかなか忙しい日常の中で歩く時間を確保するのは難しいですよね。


そんな中、茨城県では「健康いばらき21プラン」に基づき、
「今よりも1,000歩多く歩きましょう!」を目標とした健康づくりを進めています。


そして、その一環として、11月30日(日)10時から(受付9時から)、
国営ひたち海浜公園で行われるのが「元気アップいばらき ウォーキング大会」です。



水のステージで出発式を行い、その後、4キロと7キロのコースをウォーキングします。


なんと!一緒に歩いてくれるのは、アテネ北京オリンピックに出場した
トライアスロン田山寛豪選手だそうです。
田山選手は,ひたちなか市の隣町大洗町出身で,
日本人初となるトライアスロンのワールドカップで優勝しているすごい選手なのです。


ゴール地点では、健康相談やスポーツドリンク提供、健康づくり支援店の弁当販売などがあります。


申込みは茨城県保健福祉部保健予防課まで。
締め切りは11月10日(月)。参加費は無料です。


保健予防課のHPから参加申込みをダウンロードし、
FAX・郵送(封書・ハガキ)で送るか、E-mailにてお申し込み下さい。


保健予防課ホームページ
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/yobo/yobo.htm


[澤]