受験シーズン,縁起のいいまち,勝利祈願!


ひたちなか地区の自動車安全運転センターで開催される自転車レースのひとつ,
――「ツール・ド・ジャパン」。
http://tour-du-japon.com/
このたび,2009年版Webサイトがオープンし,開催日程が発表されています。
今年の「ひたちなかステージ」は,6月28日(日),
私も自転車乗りの一人として,ぜひエントリーしてみたいと思っております。


そして,願わくは「勝ちたい!」。
私は縁起をかつぎ,「縁起のいいまち,ひたちなか」の勝田(勝った)駅へ。



駅構内には,「縁起よし!」と掲げられたのぼり,そして合格祈願の絵馬。
(そういえばこの時期は,受験生にとって,まさに正念場だ。)
この絵馬は,2月11日,那珂湊にある学問の神様,天満宮に奉納されるとか。
ここはひとつ,ひたちなか海浜鉄道湊線に乗って,
自分の勝利のみならず,すべての受験生の思いを祈願してくるとしよう!



ホームに入ってきたレトロな車両。五角形をしたヘッドマークには「合」の文字。



駅前のパン屋で買った「勝つサンド」で勝負に勝つ!試験に勝つ! 
金運上昇にも縁起のいい駅名。



那珂湊駅にも絵馬がぎっしり。みんなの願いが詰まっています。
それじゃ天満宮まで参りましょうってことで,レンタサイクルです。(100円)



梅のつぼみもこんなに膨らんでいる。どうか,願いがかないますように・・・。


那珂湊駅に戻り,おみやげに「縁起のいい切符」を購入して,帰宅の途に。
ここで奇跡の光景が目の前に現れました。
向かいのホームの車両には「格」のマーク? ・・・ということは?
2台並んで「合・格」! ・・・感動です!



[瀧]