J−PARCに行ってきました!


タヒチかな?」をご覧のみなさん、こんにちは。
今週から2週間インターンシップひたちなか整備課の皆様にお世話になっている守屋です。

短い期間ではありますが、こちらでブログを更新していきますので
よろしくお願いいたします!



さっそくですが、東海村にある世界最高クラスの研究施設、「J-PARC」に行ってきました。

実は最近まで「J-PARC」が何であるかまったく知りませんでした。

と、いうわけで今回は少しだけ「J-PARC」について説明したいと思います。



最初に分子や原子のお話から。
まずは分子。食べ物から衣服、家具など地球上に存在するものは、
すべて分子というものからできています。
そして、分子を作っているものが原子。
原子の直径は、1cmの1億分の1程度の大きさです。



1cmの1億分の1って想像つきます?



なんと地球を1cmとしたときのリンゴの大きさだそうです。

ものすごく小さいので、
肉眼で見ることはできないし、触ることもできないのです。



ずいぶん小さい世界の話をしてるなあ、と思っていただければOKです。
でも、「J-PARC」では、そんな小さな原子を構成している、
つまり、原子よりもさらに小さな小さな物質を使います。



なんだかすごそうなところですよね!



それでは、「J-PARC」とは何なのか。
一言ではとても言い表せないけれど、
私なりの解釈では、原子から「中性子」という物質を取り出し、
今まで見えなかった未知の世界を見るところ、なんじゃないかなと思います。
人類の文明の歴史は、発見から始まっているのですから、なんか期待しちゃいます。



もっと詳しく、「J-PARC」を知りたいという方は、
ぜひ、ご自身で見学に行ってみてください。

より分りやすい説明をしてくださる職員の方がいらっしゃいます。

ギャグを取り入れたりしていて、ついつい笑ってしまうような説明でした。



なお、見学の申し込みはいばらき量子ビーム研究センターで受け付けています。



また、「J-PARC」を利用したい!
という企業や大学、研究機関の申し込み受付も行っていて、
研究センター内での研究室や実験室を貸したりもしています。

現在では、東大や筑波大、茨城大学、外国の研究員の方々がここを利用しているそうです。

まだまだ部屋は空いているそうなので、研究する部屋が足りない!
という方はここの研究センターを利用してみてはいかがでしょうか?



ちなみに、私的には、ここの1階入り口付近の広報コーナーにある
クロノタッチに大興奮でした!!


なんでも、国内でクロノタッチがあるのはここだけなんだとか。

クロノタッチとはスクリーンに写真が映し出され、
そのスクリーンを手で押すと、押す力の強さにより写真が変化するというものです。

例えば、スクリーンに映ったカブトムシの写真を手で押すと、
中性子で見た体内の様子が見えて、力を弱めると元のカブトムシの写真に戻ります。


ほかにも「J-PARC」の施設が
完成するまでの過程をクロノタッチを使ってみることもできます。

とにかく言葉では説明できないので、実際に体験してみてください!



もっと楽しい話を書きたいと思っていたのですが、
難しい話でいっぱいになってしまいました。

次回は楽しい話ができたらな〜と思います。

それではまた!



詳しい情報はこちらから↓↓
J-PARCホームページ
いばらき量子ビーム研究センターホームページ



[守]