ビーチバレーって楽しいよ。


ここは、阿字ヶ浦海岸。茨城百景の1つです。

もう秋の空気ですね。
今回は、ここでビーチバレー大会があるというのでお邪魔してきました。


大会名は「Ajigaura Cup 2009」です。
主催しているのは、iBC(ibaraki Beachvolley Club)という団体で、
ビーチバレー大会を通したビーチバレーの普及・振興活動のほか、
海岸の清掃活動なども行っています。


iBCの佐藤代表にお話しを聞いてみました。


この大会は、アテネオリンピックビーチバレー日本代表の徳野涼子さんが所属する
日本ビーチ文化振興協会にビーチバレーのコート一式を贈っていただいたことがきっかけで始まったそうです。
佐藤代表ら有志が集い、このコートを活用してビーチバレーの楽しさを広めていこうということで、
ほぼ毎月1回の頻度で大会を開催しているそうです。


ビーチバレー大会の参加者は、バレーボール経験者から未経験者まで様々で、
県内はもとより、栃木県や神奈川県など県外から参加される方もいらっしゃいます。
みんなでビーチバレーを楽しむことが第一!ということで、
わきあいあいとした雰囲気のなかで大会は行われています。


ビーチバレーは、天候にプレーが左右される、というところが
室内バレーボールとの一番大きな違いでもあり、醍醐味でもあります。
使用するボールは、一見室内バレーボールと似ていますが、
ビーチバレー用のボールは飛びやすくなっているようです。


大会の様子はというと、当日は風が強かったため、
風でボールが流されてしまう・・・が、ダイブ!
砂浜なので転んでも飛び込んでも痛くありません。じゃんじゃんダイブしています。


青空の下、裸足で砂浜を走って!飛んで!と、
みなさんビーチバレーの楽しさを大いに体感できたのではないでしょうか。



iBC HP:http://www.geocities.jp/ibc20_06/index.htm
バレーボール未経験者でも楽しめるビーチバレー大会開催中。お気軽に参加できます。


お知らせ
9月26日(土)には「ビーチふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦2009」が開催されます。
ビーチバレー大会とプロによるビーチバレー教室、ビーチサッカー、地引き網、
ビーチフラッグスなど、楽しいイベントが豊富です。是非お越しください。


ビーチふれあいフェスティバルin阿字ヶ浦2009
HP:http://www.ajigaura.ne.jp/


[古]